記事一覧

滑川市「あいらぶ湯」と道の駅「ウェーブパークなめりかわ」

今回は地元、富山県滑川市にある日帰り温泉施設「あいらぶ湯」です。

女房殿の趣味の会である詩吟の発表会やら講習会とやらで
会場の立山町までお迎えに上がり、それが夕方4時半だったので
遠出は出来ず、久しぶりに近くの温泉でという事に相成りました。

ここは「滑川市民交流プラザ」という建物の5階にあります。

resize1263_201506010935013ce.jpg

山側と海側のお風呂があり、男女日替わりで交代になっています。
今回は男が山側、女が海側でした。

お湯は沸かし湯で、厳密にいうと温泉ではありませんが、
露天風呂には、珍しい海洋深層水で出来たお風呂があります。
きれいで清潔なお風呂で、洗い場も隣との境に壁があったりします。
テレビ付きサウナ、水風呂も循環しているみたいですが適温で
評価4。

車で5分もかからずに道の駅「ウェーブパークなめりかわ」に到着です。

resize1265.jpg
resize1266_201506010935065e9.jpg

めずらしくキャンピングカーが2台に、ポップアップのボンゴも。
その他に普通乗用車が15台くらい。
なんでこんなに駐車している車が多いのか、よく分かりません。
釣り客たちなのでしょうか。

晩飯は、スーパーの惣菜のトンカツに、家の冷蔵庫にあった物で
豚小間と小松菜の炒めた物、ヤッコ豆腐などで酒盛り開始です。
キャンピングカーの窓を開けての晩さん会になりました。

resize1264_20150601093503bae.jpg

この5月の異常気象で晴天が続いていて、畑に一雨欲しいと思っていたら
夜中に雨音を立てての久しぶりの雨。
畑にも恵みの雨かと思っていて帰ってみたら、富山市の方は
あまり降っていなかった感じでした、残念です。

resize1267_201506010935077ce.jpg

昨日の残り物で朝飯を済ませて、このまま自宅へ直行するのも
芸がないだろうと、北陸新幹線の新しい「黒部宇奈月温泉駅」を
見学でもするかと向かいました。
テレビで、この新駅に黒部の山々や平野部、海の立体模型があると
報道していたので、それを見にやって来ました。

駅で、先ずはトイレを借りてと・・・・・・・
こんな時代の新駅のトイレが、シャワートイレではありませんでした。
立体模型の展示は、新駅舎にはなく隣接している別棟にありました。

なかなか見ごたえがありました。
何枚か写真を撮ったので載せておきます。

resize1268_20150601094032e14.jpgresize1270_201506010940354a4.jpgresize1271_20150601094037b96.jpgresize1272_20150601094039b44.jpgresize1273_20150601094116329.jpgresize1274_20150601094118db3.jpgresize1275.jpgresize1276_2015060109412042c.jpgresize1277_201506010941223ef.jpgresize1278_2015060109414363b.jpg

コメント

No title

ブログ参考にし、ウェーブパークなめりかわ泊まりました。温泉は金太郎温泉にしましたが、イマイチですか、当方は気にいったのですが。ウェーブパークなめりかわの海洋深層水の健康施設「タラソピア」を利用しました。今回は魚津が良かったですが富山はいいですね。関東から次はいつにしようか、計画中です(スタッドレスがないので冬以外ですが)。

No title

ラムボクさん、お早うございます。

ブログ、お役に立ちましたでしょうか?
金太郎温泉は平地にありながら、硫黄泉という珍しいものです。
ただ、入浴料金が高いので、なかなか行けません。
前回は、JAFカード割引制度を利用しました。

また富山を楽しんでください!

No title

ありがとうございます。あと、黒部ダムの見学で、平日で空いている時期はおわかりでしょうか?クルマ内に犬を置いて行くので、いつ戻れるかわからない混雑期は不可なのです。

Re: No title

GW、夏休み、9月下旬から10月中旬までの紅葉時をさければ
なんとかなるでしょう。
黒部湖へは、大町市からの方が近いですよ。

No title

黒部ダム、梅雨どきがねらい目ですか。機会があれば大町INで、ダム見学後、北上して富山にお邪魔します。

No title

ラムボクさん

梅雨時は、黒部ダム、湖にガスがかかりやすいので
視界が閉ざされ、景色が見えないこともあるので注意が必要です。

紅葉シーズンに、朝一のバスやらケーブルカーに乗れるように
された方が良いかも知れません。

信濃大町から入って信濃大町に戻ることもできますし
車の代行運転を頼んで、大町から富山の立山駅までキャンピングカーを
運んでもらう手もありますよ。

No title

なるほど、来年5月頃にリベンジを考えます。
代行運転は、車内に犬3匹が控えているので難しいかもですが、これも考えてみます。よいヒントをありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック