記事一覧

下呂市「しみずの湯」と道の駅「飛騨街道なぎさ」

午前といっても朝の4時から、先ずは山菜採りへ。
それから帰ってから、山菜の処理をして、買い物に出かけ
お昼を済ましてから、出かけました。

少し時間に余裕があったので、41号線をまっすぐに南下せずに
道の駅「モンデウス飛騨位山」へ寄り道でもしてみるか、と、
これが間違いでした。

この辺りの道は、それはそれはグネグネと曲がっていて、その上に
車が1台やっと通れるくらいの、すれ違いの出来ない道でした。
まだ下りだったので助かりましたが、上り坂だったら、きっと途中で
引き返していたかもしれません。 それほどの道でした。

これで3年ぶり4回目になる飛騨川温泉「しみずの湯」
記憶がかすかです。
JAFカード提示で100円引きで、お一人様550円でした。

resize1249_20150526093234e77.jpg
resize1248.jpg

室内の大浴場には、ドバドバと湯口から湯が注がれていて
湯船からは惜しみなく湯がオーバーフローして流れています。
しかし、そのあふれ出た湯は、湯船の直ぐ淵の排水溝に流れていて
疑い出したらきりがないけど、一旦排水したお湯が、濾過されて
それが湯口からまた注がれているのではないかと・・・・・・??
そのくらいに、もったいないほど湯があふれています。
消毒臭はありません、すこしぬるめです。 隣の薬湯はもっとぬるめです。

露天風呂は消毒臭がします。  室内とは別回路なのかも。
サウナは5人位でいっぱいになる程度で、水風呂は適温です。

私の評価は3+ですが
女房に言わせると、いつもの半分も汗が出ない、温まらない風呂だと
たぶん評価は3-なんでしょう。

お風呂を出て、国道41号線を北上して道の駅「飛騨街道なぎさ」に向かいます。
大型が1台エンジンをかけっぱなしで駐車しています。 朝まで続きました。

resize1251_201505260932372cf.jpg

今日の晩さん会は、オムレツです。 大きなオムレツを作って取り分けて
いただきました。 今朝採れのワラビの酢ものなども。

resize1250_2015052609323629b.jpg

翌朝は7時前から朝食の開始で、道中で買ったチキンカツなどで。

resize1252_2015052609331102f.jpg

帰り道に、高山市内の陣屋の朝市などに立ち寄って帰りました。
お昼前には帰宅していました。


コメント

こんばんは

いつも夕食はきっちり作られてすごいなと思っています。
自我自賛ではなくいろいろ考えれてすごいです。
参考になります。 ついつい簡単に食べれるものを買ってきて済ませて
しまうことも多く女房とブログの食事を見て感心しています。

TATCH12さん、おはようございます。

食事の支度は、ママゴトの延長みたいなもんですよ。

キャンピングカーで出かける時は、先ず、晩御飯は何にするかで
女房が悩みます。何にするかは、私に相談するだけで、決定権は
女房にあるみたいです。

下ごしらえとか、サラダの野菜を切り刻むとかは、出発前に女房が
やってしまってくれています。
私は、P泊地の車の中で、煮るか、焼くか、炒めるかを味付ながら
するだけで、どの皿に盛るかとかの盛り付けは女房の役です。

スーパーやコンビニの弁当や総菜には、食品添加物が山盛りで
いかにも体に悪そうなので、できるだけ避けるようにしています。
その上、糖質制限しているので、自分で作らざるを得ないのが現状です。

晩御飯をレストランなどで済ませると、お酒をしこたま呑めないじゃないですか。
車の中で、酔っぱらうまで呑んで、ぐっすり寝てしまう、そのためには
やっぱり、こうなってしまうんですね。

まあ、私にしては毎日の事なんで、負担にはなってません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック