記事一覧

上越市「松ヶ峯温泉ひばり荘」と道の駅「しなの」

次はどこの日帰り温泉にいこうかと、ネットで探していたら
一度は閉鎖して取り壊された温泉が、浴場が広くなり、サウナも
出来たと、そんな記事がありました。

それではと言うわけで、お昼前に出かけました。
この日は、朝から山菜採りに行く計画でしたが、土砂降りの雨で
やむなく中止にして、次回に期待です。

いつものように下道を、買い物がてらゆっくりとドライブです。
上越市内は、新しくバイパスも開通していました。
北陸新幹線がらみなんでしょうか。

道の駅「あらい」で山菜を物色し、その後「松ヶ峰温泉ひばり荘」を目指して
出ましたが、霧がだんだん深くなり目的地を見失って、しばらく彷徨っていました。

新しく立て替えた言うだけあって、小奇麗でな小さな建物が建っていました。
霧で分からなく、二度も前を通り過ぎていたのです。
ナビを信じたのが間違いでした。  教訓です、ナビを信じるな!
ナビが示した場所や、Mapionの表示も間違っています。

resize1240_20150518172830303.jpg

洗い場が7席しかなく、大きな湯船が1つで、冷泉がちょろちょろと
注がれています。 オーバーフローは無く循環です。
しかし、うすい緑色したモール臭のする温泉で、なかなかいい感じです。
サウナも綺麗で5人掛けぐらいの広さ、水風呂は新しい水が注がれてなく
淀んだ感じであまりいい感じがしません。 でも水のシャワーが快適です。
サウナ内には12分計の時計と、10分計の砂時計と言う珍しいものが。

ところで、入り口を入って受付の裏の方に接骨院があります。
日帰り温泉で、何のために接骨院があるの?
疑問に思い、受付のお姉さんに聞いたら、経営者が接骨院をやってる方
だそうで、納得したわけです。 温泉に接骨院があるのはここだけでしょうね。

何でもありのスパーではありませんが、気持ちのいい温泉でした。
上がってから帰り際に、女房が

「どうやった?」
「あ~あ、割と良かったよ」 と自分
「そお、私もそう思った、そこそこいい風呂やねか」
評価4でしょうか。

ここから道の駅までが、濃霧。
半端な濃霧ではありません。 実際怖かったです。
温泉は新潟県でしたが、P泊は長野県です。
この道の駅「しなの」は買い物ではよく立ち寄りますが、P泊は初めてです。

resize1242_20150518172833364.jpg

晩飯は、来る途中のスーパーで買ったフクラギのお刺身とマーボー豆腐。
お刺身は3枚におろして売っていたのを刺身にしたものと、マーボー豆腐は
豚ひき肉を炒め、豆板醤、甜麺醤、ニンニク、豆鼓を入れた本格派です。
こんな事を、風呂上がりのキャンピングカーの調理スペースでやり遂げる
自分が素晴らしい・・・・・と誰も誉めてくれないので、自画自賛してみる。
勿論、盛り付けは女房殿の手助け無くしてはありえません。

今日も美味しく夜が更けて行きます。

resize1241_20150518172831c93.jpg

翌朝、トイレに5時ごろに起きて外に出てみると、山々が朝日に焼けていました。

resize1244_20150518173057db3.jpg
妙高山

resize1245_201505181730583ab.jpg
黒姫山

resize1243_201505181730555fb.jpg
飯縄山

朝飯は、昨日買った揚げ物とマーボー豆腐の残りなどで。

resize1246_20150518173059875.jpg

この道の駅の案内で、黒姫高原で芝桜祭りが開催されているらしいと。
では寄ってみようかと、移動してはみましたが、どうも中途半端な大きさで
リフトを乗らないと面白くなさそうな・・・・・・・・・
有料で見るようなものではないと、即座に退散しました。

resize1247_20150518173101065.jpg

帰り道に、地元野菜売り場やらスーパーで野菜の苗を少し買って帰り
家に着いてから、お百姓さんしました。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック