記事一覧

福井県越前町「露天風呂漁火」と道の駅「越前」

福井県に新しく道の駅が出来たとの道の駅情報があったので
そして、そこには昔から日帰り温泉「露天風呂漁火」があったので
出かけてみる事にしました。

我が家を10時過ぎに出て、下道をぶらぶらとドライブ。
道の駅「ふくみつ」で、キャンピングカー内で買ってきたから揚げで昼食。
山越えで金沢に出て山側環状線を走り、小松、大聖寺を抜けて芦原温泉へ
芦原温泉から三国に出て、そこから海岸線を南下し、やっと越前へ。

この海岸線は、狭い道が続いていて大型同士のすれ違いは難しそう。
温泉旅館や民宿街を抜けると道の駅「越前」です。
道路を挟んで、東側に「越前がにミュージアム」と物産館、西側に
日帰り温泉「露天風呂漁火」があります。24時間トイレは東側にだけ。

温泉施設内にも物産館があり、そろそろ閉店時間なのか揚げ物など
半額になっていました。 明日の朝食にするため購入。

5時前に温泉に入りました。
日本海に沈む夕日が売り物の温泉らしく、お風呂からは雄大な日本海が
望めます。露天風呂からは、真下が日本海です。
カメラ持ち込み禁止の貼り紙があります。
入った頃は曇り空だったのが、上がるころには雲が切れ、夕日が綺麗に。
お風呂からは写真が撮れないので、上がってから海岸へ。

お風呂は、消毒臭がきつく、鼻に付きます。
小さいサウナがあり、水風呂は適温です。
泉質はツルスベしていますが、温泉なのか薬品なのか分かりません。
オーバーフロー無しで、完全循環です。
評価3+。

晩御飯は、家の冷蔵庫の残り物で作って来たポトフらしきもの(ペッパー・ソーセージ、
ニンジン、ダイコン、カブラ、キャベツ、タマネギなど)、鮭のムニエルなど。

温泉付の道の駅なので、キャンピングカーも3台、乗用車でP泊組も
8台ほどいました。

朝食はポトフの残りで済ませました。

昨日買った揚げ物はお昼に回すことにして、ツツジを見に鯖江市にある
道の駅「西山公園」へ向かいました。

2年前のGWにつつじ祭りを見に来たことがありますが、GWも過ぎているし
そんなに混んでいないであろうと、せっかく福井まで来たので行ってみる事
にしました。

お天気も良く、見事にツツジが咲いていました。

かにミュージアムと道の駅、昨年の3月に越前かに感謝祭へ行ってきましたが、夕日は綺麗な事を覚えています。
近くの水仙も見てきましたが、この時期はツツジも綺麗ですね。
先日山陰地方を訪問したときもどこでもツツジが一杯でした。

たしかレオ様も越前かにミュージアムへ行ってらっしゃったと記事を探したんです。
そうですか、去年の3月でしたか。

ここへは、行くまでの道中が大変でしたね。
三国から入ったのですが、どこか能登半島をめぐってるような感覚になりました。

おはようございます。

つつじがきれいですね!!
セキソーボディーでソーラパネルの増設後千葉あたりを回っています。
今日は東京湾フェリーで久里浜に渡り、月曜日には用事がありますので
まっすぐ家に向かいます。 日差しがきつく南房総では夏モードでした。

それでは!!

TATCH12さん、おはようございます。

ソーラーパネル、追加されたんですね。
自分も、この前1日半ほど車を留めたまま、エンジンも掛けることなく
冷蔵庫をONにしていたら、電圧が下がり冷蔵庫が止まってしまいました。
こんな時、太陽光がいいなあ~と思ってしまいます。

安全運転でお帰り下さい!

オクラの花さん
おはようございます。

昨日21時ぐらい無事家に到着しました。
浜松でお土産の浜松餃子を購入、その後浜松ロイヤルホテルで
温泉入浴しました。
途中京都の息子にお土産を持って行き約250kmぐらい走破しました。
すこし疲れましたが遅めの夕食で浜松餃子を食べ元気復活し
今日から車内のかたずけと北海道に向けての準備をしていきます。
それでは!!

北海道ですか、いいですね!

憧れの北海道ですね
社員旅行とかでは数回訪れていますが、自分のキャンピングカーで
自由に回ってみたいものです。

旅行記、楽しみにしております。

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!