記事一覧

長野県長和町「やすらぎの湯」と道の駅「マルメロの駅ながと」

GW前半に帰省していた娘を、今度は東京へ向かって送り届ける
そんな理由づけでキャンピングカーで下道をてくてくと東京へ向かいました。

午前8時半過ぎに家を後にして、糸魚川、小谷、白馬、安曇野
そして三才山トンネルを抜けて鹿教湯温泉に出て、長和町という
段取りです。

途中富山県の入善町で菜の花が綺麗に今が盛りと咲いていたのを
最近カメラファンになった娘と、早速撮影会しました。

resize1196_201505070946092a0.jpg
resize1197_20150507094610794.jpg
resize1198_2015050709461256d.jpg
resize1199_201505070946136fd.jpg

白馬岳もスキー場辺りはだいぶん雪解けが進んでいます。

resize1201_20150507094923a55.jpg
resize1200_20150507094921c1e.jpg

標高の高いところでは、今が桜が満開といったところです。

目的地の「マルメロの駅ながと」には4時過ぎに到着しましたが
最早、キャンピングカーらしき車が何台もP泊の準備をしています。
物産館をいくつか回ってから、隣接する日帰り温泉「やすらぎの湯」へ。

resize1202_20150507100155764.jpg

だいたい何でもそろっている温泉ですよ! って感じの温泉です。
特徴のない泉質ですが、消毒臭はしません。 でも循環です。
サウナは、一人用のウレタンマットが準備してあるのが特徴ですが
そのマットを敷いてから持って出る時に、ご丁寧に汗がこぼれた床を
綺麗にふき取るタオルまでもがサウナ室にあり、ご常連さんたちは
この汗ふき取り作業を頑なに守っていらっしゃいました。
なんか、非常に疲れるサウナでしたね。
評価3+。

車をトイレ近くまで移動して晩さん会の開始です。
メニューは、ウスアゲで包んだ餃子、イカと豆腐などの煮込み他です。

resize1205_2015050710015994a.jpg

さすがに日帰り温泉併設の道の駅です。
見事にキャンピングカー、それらしき車たちが勢ぞろいしています。
全部で40台近くいましたよ。

resize1203_20150507100156252.jpg
resize1204_2015050710015824c.jpg

暖かい夜で、キャンピングカーの窓も少し開けて眠りました。

5月3日の目的地、芝桜が見事という「みさと芝桜公園」へ向かって出発。
途中の佐久では熱気球の大会が催されていました。

resize1206_20150507100228528.jpg

8時過ぎに道の駅「しもにた」まで移動してから、朝食しました。
朝食は、道の駅敷地内のローソンで買った低糖質のパン、昨日の残り物など。

resize1207_201505071002297f2.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック