記事一覧

石川県内灘町「湯来楽(ゆらら)」と道の駅「内灘サンセットパーク}

仕事の用事も兼ねて、七尾方面に出かけてから千里浜を通って
金沢市手前の内灘町まで、ドライブしました。

先ずは先日七尾市まで全線開通した「能越自動車道」を高岡北IC
より乗ります。 半分くらいがトンネルですが、山間を走るので
地表に出ると、富山湾が綺麗です。

道の駅「織姫の里・中能登」で昼食を済ませ、羽咋市にある山桜が
綺麗に咲いてるだろうはずの千路町へ向かいます。
ここは、普通に土建屋さんの敷地にある個人の庭園に植えられている
山桜、八重桜を見に、大勢の人達が訪れていました。
今日はお天気もいいので最高のお花日和になりました。

resize1182_20150420151300f0f.jpg
resize1179_2015042015125501a.jpg
resize1180_20150420151257bc4.jpg
resize1181_201504201512581c0.jpg
resize1183_2015042015130196a.jpg
resize1184_201504201514142b3.jpg

この後、何年振りかで「千里浜なぎさドライブウェイ」を走りました。
そこのレストラン兼土産売り場の駐車場でクラッシクカーの遭遇しました
確か「岐阜からオールドキャンピングカーでの楽しみ」のレオじじい様の
ブログにも出ていたので覚えていました。

resize1189.jpg
resize1190_2015042015353462a.jpg

今日のお風呂はずいぶん前に来たことがある「湯来楽(ゆらら)」です。
入浴料金が850円で、日帰り温泉としては高めの料金です。
今回は奮発して入りましたが、普段では来ないでしょう。

resize1185_20150420151415d86.jpg

まあ、ありとあらゆるお風呂があり、サウナも3種類、大浴場にジャグジー
露天に壺湯が4つ、炭酸風呂、それにここだけが半循環で半かけ流しの
モール臭のする温泉。 別料金で岩盤浴もあります。
そこそこ楽しめる日帰り温泉でした。 評価3+。

ここから少し5分ばかり戻ってお泊りは道の駅「内灘サンセットパーク」
朝方P泊しているワゴン車やらキャンピングカーを数えたら20台もいました。

晩さん会は、鶏モモ肉ですき焼き鍋です。
小鉢ものは、アボカドサラダ、千きりダイコンの納豆和え。
卓上コンロを使ったこともあり、今日は暑かったので、半年ぶりぐらいに
車の窓を開けて、食事をしました。

resize1187_20150420151418d21.jpg

ライトアップされている内灘大橋が綺麗でした。

resize1186_2015042015141777a.jpg

翌朝は7時ごろから朝食の準備で、昨日のすき焼きの残りの卵とじ、
ローソンの低糖質パン、カレイのから揚げ等。

resize1188_20150420151420b82.jpg

いつものルートで買い物を済ませて帰りました。
雨の日曜日になりました。

コメント

こんばんわ

千里浜なぎさドライブウェイは、一度走ってみたいと思っています、
砂浜を走れるのは、ここだけですもの、
でも、ちょっと、塩分の影響が心配です。

ところで、ウォーターポンプの音が、大きいので、苦慮しています。
防振ゴムを、取り付けたのですが、おまり変化がありませんでした。
何か工夫されているのでしょうか。

車で走れる砂浜という事で有名ですね。
海水で少し湿ったところは、スタックしないで走れますが
乾いたところでは、スタックする車も見受けられました。
ここを走った後の翌日は雨でしたので、塩分は流されていると
勝手に思っています。

単に海岸が続くだけですので、単調な景観ですよ。

ウォーターポンプの音は気にしたこと無いです。
水中ポンプ式や、吸い上げる方式などあるようですが
ポリタンクではなく、備えつけの水タンクの場合は
吸い上げる音は、ある程度しかたがないと思ってます。
以前に乗っていたトラキャンでも同様の音がしていました。

我がトムバロンはポンプ音よりもシンクの水はけが悪く
とうとう排水タンク上部に空気抜きの穴を空けてしまいました。
元々空気抜きのホースが付いているのですが、上手く
機能していないみたいです。
50Lの清水タンクですが、食事を作ったり、食器を洗ったり
またまた歯磨きなどで、だいたい2日でなくなります。

ウォーターポンプの件、ありがとうございます。
前車の、バンコンでは、水中ポンプを使用していたため、
ほとんど音がしませんでした。
セキソーボディでは、
これぐらいの音はしますとのこと、展示車でも確認し、
仕方なく納得したのですが、あきらめきれませんでした。

結構水を使用しますね、当方は洗顔、歯磨き、手洗い程度のため、
1週間程度でも、1/3程度残ります。

排水は、気にしたことはありません。
シンクに、出した水は、溜まることなく、排水しています。
ただ、勢いよく流れません、これは構造上のことかと思っていました。

ポンプ音、気にし始めたら気になりますよね。
我がバロン君も、時々、何かの拍子に、ギシギシと軋む音が耳に入ること
があります。
いつもではないので、どこからかはよく分かりませんが、気になります。
リーフスプリングが軋んでいるのでしょうか?

このGWには新潟、福島を経由して茨城あたりに入って、そして東京へ行こうかと
考えております。
旅の前に、予定表を作り、時間割を考えるのも楽しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック