記事一覧

福井県大野市「九頭竜温泉平成の湯」と道の駅「九頭竜」

先週の土日はどこへも出かけれなかったので、今回は10時に出発。
目指すは福井県大野市九頭竜へ。
道の駅「福光」、「瀬女」、白峰を通って勝山へ、大野を通って九頭竜です。

とあるブログに「平成の湯」がリニューアルオープンしたとあったので
気になっていました。

resize1122_201503231612369d8.jpg

隣のホテルはそのままで、風呂部分を取り壊して完全に立て直したみたい。
食堂はありませんが、休憩室だけはありました。
風呂は、大浴場にサウナ、水風呂が室内に、露天風呂は普通に石を
積んで作られたものと、壺風呂が一つ。
少しツルスベ感のあるお湯です。
サウナはテレビ付き、水風呂は冷た過ぎでした。
評価3+。

ここから10分ほどで道の駅「九頭竜」
駐車スペースがトイレ前の10区画ほどと、奥にはもっと広いスペースが。
奥は除雪した雪が山積みで、トイレ前が空いていたのでここに決定。

resize1123_201503231612385e3.jpg
(このデジカメ、暗くても結構綺麗に撮れています)

幹線道路脇のため少しうるさかったけど我慢できる範囲。
トイレは今時、和式中心で洋式はわずか。
施設全体が古いためか、シャワートイレはありません。

晩御飯は、タラの切り身の鍋をポン酢で。
それにカツオのタタキ、イカの昆布ジメの刺身、キュウリとワカメの酢ものなど。

resize1124.jpg

テレビ電波届かずで、いつものテレビ録画した「刑事コロンボ」を見ながら
夜が更けて行きます。

朝は、昨日の鍋の残りにコンニャクうどんを足した物などで腹ごしらえ。

resize1125_20150323161240de7.jpg

コーヒーもいただいて、8時には出ました。

resize1126_2015032316124253c.jpg

白鳥へ出て、ひるがの高原、清見経由で高山へ。
先だって修理に出していた椅子を引き取りに「木の國屋」さんへ立ち寄り
いつもの古川のスーパーで買い物を済ませ、帰宅したら2時でした。
スポンサーサイト

コメント

初めまして!

初めまして。ブログ拝見しております。
お洒落でおいしそうな食事だなあと感心してます!
うちは3歳と1歳の子供たち(兄妹)が手がかかって中々料理まで至りません・・・
参考にさせて頂きます。宜しくお願いいたします。

レスが遅くなりごめんなさい。

tom200にお乗りなんですね、ブログ、これからじっくり読まさせていただきます。
私たちは、キャンピングカー内で食事を作ったりするのが楽しいので、
半分はそれが目的で、食材などの準備段階から楽しんでおります。
旅行に行く先々で入る地元のスーパー巡りも、その地域ならではの食材に
出会えるので、それも、楽しみです。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック