記事一覧

入善町「観音湯」と道の駅「越後市振の関」

雪、雪、雪との予報に、遠出をあきらめ、県内にしました。

ネットで調べていたら、どうも入善町に「観音湯」なる銭湯の
評判が良いらしいと。 サウナもあり賑わっていると。

午後2時過ぎからぶらぶらとドライブを開始。
入善町のコスモ21なるスーパーで買い物をし、ようやく着きました。

駐車スペースが狭く、大きなキャンピングカーを止めるのに四苦八苦。
やっと止めて入りました。

resize1054_201502021020396d2.jpg

入り口の券売機で券を買って、番台にいるお姉さんに渡すとOK。

湯けむりがもうもうとしていて、良い感じです。
狭いながら湯船が五つもあります。
薬湯、立湯、ジャグジー、電気湯、水風呂と。
残念ながら、静かな大きな浴槽はありませんでした。
割と熱めのお湯です。
サウナは6人掛けの3人づつ向かい合って座る形で、目のやり場に困ります。
水風呂は割と冷たい方でした。
上がった後で女房に聞いたら、女湯のサウナは2人が向かい合って座れる
小さなものだったそうです。
評価3+。

P泊は、市振の道の駅にしようか、宇奈月の道の駅にしようか迷いましたが
結局は、あまり行くことの無い「越後市振の関」にしました。
観音湯からは15分ほどの道のりでした。

大型トラックが何台かエンジンを掛けて止まっていましたが、9時過ぎには
我がキャンパー以外にはいなくなってしまっていました。
晩御飯は、途中のスーパーで買ってきた〆サバの刺身、イカの刺身、
ベーコンのチーズ乗せ、それに家から持参の野菜の多めのモツ煮込みなど。

resize1055_2015020210204109d.jpg

いつもより豪勢な晩御飯で、酒盛りの開始。
電波状況が悪くテレビが入らないので、いつものコロンボのビデオを見ながら
9時過ぎまでの呑み会でした。

翌朝は起きてみると5cm位の積雪でした。

resize1057_2015020210204445b.jpg

昨日の残り物で朝飯を済ませ、

resize1056_201502021020426af.jpg

自宅に戻ったら9時半過ぎでした。

コメント

こんばんは雪すごいですね!!  もちろん4WDのスタドッレスでしょうね!!
私も一応冬でもP泊できるようにはしていますがトムバロンではすこし怖いです。
昨日紀伊勝浦のまぐろ祭りから帰ってきました。 まぐろの振る舞いなどが
あり’’おさしみ’’でたっぷりいただきました。(当然無料ですよ)
また北海道でお会いした人たちと再会ができて楽しかったです。
寒い中、トムバロン室内の結露はどうでしょうか!!

TATCH12さん、こんにちは

北陸では4WDスタッドレスでなければ遊びに出かけれません。
慣れればどうってことはありませんですよ。

トムバロンの結露については、芯材の入っている壁面に少し
露が付きます。朝起きてタオルでふき取ります。
結露があるのも3月いっぱいではないでしょうか。
春になれば気にしなくてもよくなります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック