記事一覧

下呂市小坂町「ひめしゃが温泉」と道の駅「南飛騨小坂」

初雪が結構積もって、10㎝くらいありました。
その中、畑のダイコンを抜いて、水洗いをして、束ねて干しました。

今年は76本のダイコンを軒に吊るして、2週間後にタクアン漬けに
米糠、柿の皮と一緒に漬け込む予定です。

resize1017.jpg
resize1018_20141209103101e47.jpg

買物を済ませ、簡単にお昼も済ませ、午後1時過ぎに出かけました。

行先は、今回は岐阜県下呂市を目指します。
と言っても下呂温泉ではなく、少し手前の小坂町でで国道41号を離れ、
「ひめしゃが温泉」です。

このトムバロンに換えてからは初めてでした。
記憶も薄れた頃に、やってきました。

resize1019_20141209103103cce.jpg

大浴場の湯船は茶褐色に、タオルを入れると染まってしまいました。
炭酸泉らしいですが、そんなに炭酸を感じるほどでもなかったですね。
サウナも源泉の水風呂もありで、そこそこ温泉情緒を味わえます。
評価3+。

P泊は道の駅「南飛騨小坂・はなもも」
温泉から5分ほど戻ったところにあります。

resize1022.jpg

雪のある中、P泊している車は我がキャンピングカーだけという寂しさ。
晩御飯は、あったまるために車内で「すき焼き」です。
湯気で室内が結露心配がありましたが、翌朝はふつうに少し結露が
あっただけでした。
こんな風に卓上コンロで楽しみました。

resize1020_20141209103104f60.jpg

翌朝は、外気温が-4℃で、ヒーターをセットして室内温度は13℃。
少し寒い程度で、良く眠れました。

朝飯には、すき焼きの残りに、稲庭うどん風コンニャクを入れ
美味しくいただきました。

resize1021.jpg

久しぶりの雪景色を楽しみながら、食料品の買い物などして
帰宅したら、ちょうどお昼でした。

コメント

大根干しは毎年の風物詩で、美味しいたくあん漬けが出来ますね。

道路はすっかり冬景色になりましたが、昨日あたりの方がもっと沢山降っているのでは無
雪道の運転も心配ないでしょうね。

畑や漬物は、農作業で健康管理にもなっております。
普段は、車から車で歩くことも少ないので、久しぶりに畑仕事をすると
足腰に軽い疲労感があり、働いた感じがします。

先週に冬用タイヤに履き替えていたので、雪道OKでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック