記事一覧

石川県志賀町富来「シーサイドヴィラ渤海」と道の駅「とぎ海街道」

前日の金曜日から、我が家の庭の大改造にとりかかり
とりあえず、どうするか決めてはないのですが、今ある樹木と石を
取り払ってしまう事で植木屋さんが入って、大忙しです。

resize0900_20141020095237c83.jpg

そんな中、午後2時ごろから出かけました。

10年以上前に行ったことのある日帰り温泉「シーサイドヴィラ渤海」
ここへは輪島へ行ったりして、良く通る道なのに、ここで泊まるのは
久しぶりなんです。
隣が道の駅「とぎ海街道」で車の移動無くして温泉とP泊が出来ます。

resize0895_201410200947336de.jpg
resize0896_20141020094735184.jpg

この土日はお天気が良く、朝方は寒くても、日中は汗ばむ陽気になります。
途中のスーパーで買い物などして着きましたが、お風呂にはまだ早く
道の駅構内を物色しても、何も欲しいものはありません。
少し予定より早いんですが、お風呂へ。

とにかく空いていました。
大きなお風呂に、4~5人もいたでしょうか、サウナに至ってはほとんど1人でした。
特徴は、水風呂が外にあること。 露天に出なかったら見逃すところでした。
露天風呂には他にジャグジーなどがあります。
サウナのヒーターが電気式遠赤外線の剥きだしたものが何本も設置されていて
他では見た記憶がありません。
評価3+。

女房より少し早くお風呂をあがって、キャンパーに戻り鍋の支度です。
今夜は鶏肉の鍋と家で作って来たヒレカツです。
ヒレカツは糖質オフにするために、小麦グルテンと乾燥オカラで作ってあります。
フライパンに1cm弱の油を引いて両面を揚げるのですが、結構美味しいです。

resize0897_20141020094914e1f.jpg

翌朝は昨日の鍋の残りに糖質0g麺を入れた物などで。

resize0898_2014102009491549f.jpg

その後、道の駅横にあった階段を上って海岸へ。
そこには、行った事はありませんでしたが、増穂浦海岸にある世界一長いベンチ
がありました。
岸壁の母の碑と観音様が建っていて、ベンチとの関係が今一分かりません。

resize0884_20141020094729c92.jpg
resize0885_20141020094730b06.jpg
resize0886_201410200947324b4.jpg

能登半島を横断して富山湾に出て、うっすらと見える立山連峰を楽しみながら
帰りました。

resize0899_20141020094917624.jpg

コメント

大きな庭ですね。
植木は毎年ドンドン大きくなって手に負えなくなるから、しっかりと剪定をしないといけないでしょうね。

ギネスに載っているというベンチ、一度行ってみたいと思いますが、未だ言ったkとが有りません。

祖父さんらが残した遺産と言えば遺産なんですが、自分にとっては
無価値なものでした。
それなのに、毎年秋口に剪定やら雪吊りやらで10万円以上かかっていたので
思い切って、無くすことにしました。

このベンチ、朽ちかけているのかと思いきや、新品然としていました。
手入れが行き届いていて、立派ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック