記事一覧

干し柿作り

新しくカメラとレンズを買いました。

自分はキャノン派というか、ずっと前から、35mmフィルム時代から
キャノンしか使ったことがないし、35mm(フルサイズ用)のレンズも
何台か持っているので、やはりキャノンにしました。

しかし、3台目のデジタル一眼をフルサイズにするには価格が高すぎるので
また商売に使うわけでもないので、使いやすいAPS-Cレンズ用の
キャノン60Dを選択しました。

レンズはシグマの18-35mm F1.8 DC HSMに挑戦、しばらく使ってみます!

先日、家の庭にある渋柿を採って、皮をむき、紐で吊るして干し柿した物を
撮って、ボケ具合を見てみましょう。
150個ぐらいありました。

resize0882_20141015153005b12.jpg
resize0881_20141015153004fdd.jpg

こんな具合に撮れます。

コメント

毎年すごい量の干し柿ですね。
機械で剥いているんですか?

私も60Dは発売された当時から使っています。
高級機ではないですが、液晶画面のバリアングルは人込みでカメラを持ち上げて撮るときや、天体を撮るときに三脚に付けるとファインダーが覗けないので大変重宝します。


干し柿作りは、私が庭の渋柿の木から実をとり、女房が包丁で皮をむき
女房と私とでヘタに紐を括り付け、脚立に上って私が吊るします。
2回に分けてやりましたが、全体で4時間ぐらいかかったかな。

おお~ぅ、レオ様も60Dですか、良かった!

kissX7iと同じ価格で売られていたんですが、最新機にしようかと悩んで
結果、60Dにしました。
前の機種は、10年以上前の10D、さらにその前はKissの初期の製品でした。
その前は、35mmの銀塩でキャノンばかり2台程。

金に糸目をつけなければ、フルサイズにして35mm用レンズが全部間に合う
のでしょうが、プロでもないし、パソコンで見るだけなのでこれでOKです。

干柿

こんばんは。
奥行き感のある写真ですね。
でも僕は芸術より食欲...干柿大好きです。
いいなぁ,おいしそうだなぁ♪

もうすこしボケ味が出ればいいのですが・・・・・
いろいろと試しています。

干し柿も、どの辺で干すのを止めるかが問題です。
その後冷凍してしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック