記事一覧

岐阜県池田町「池田温泉新館」と道の駅「池田温泉」

鯖江市を後にして、これから琵琶湖畔をドライブです。

越前海岸を過ぎ、敦賀市に出て、山越えして滋賀県に入ります。
途中の道の駅「マキノ追坂峠」です。

resize0873_20141014101535cd0.jpg

琵琶湖畔道路に突然と案内板があった道の駅「しんあさひ水車村」

resize0874_20141014101537c4d.jpg

お昼は道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」の予定。
少し時間に余裕があったので、琵琶湖大橋手前のスーパーセンタで
昼飯の買い出しなどしました。

resize0875_201410141015384aa.jpg

名前のごとく、お米が何種類も販売されていました。
ものすごく混んでいて、第2駐車場の離れたところに止めて車内で昼食。

琵琶湖大橋を渡って対岸に出ます。
ここから米原方面に向かって湖畔道路をドライブです。

10年位前に、その頃のトラックキャンパーが集まって、水上スキーやら
BBQをしたキャンプ場も思い出しました。

米原を過ぎ岐阜県に入ります。
山道をナビに案内された通りに長いトンネルを抜けると、いきなり
信号があり、そこが道の駅「池田温泉」でした。

急ブレーキをかけて右折して道の駅に入り、上下2段の駐車場の上段に
駐車しました。
しかしトイレを探してみると離れていて、下の駐車場が近いと分かり
P泊時には移動することにして、道の駅にある小さなお店を回りました。

resize0876_20141014101540c06.jpg
resize0877_201410141039061c5.jpg

温泉は、信号のある交差点を渡って向こう側にありました。
「池田温泉新館」はお湯がPH8.8という強アルカリ泉で、湯船に入って
体をこすると本当にツルスベ感が素晴らしいです。

サウナは15人くらいは入れる大きさですが、ほぼ満杯。
連休時にはどこのお風呂も混んでいますね。
評価4。  近くにあればまた来たいです。

下の駐車場に移動してから晩御飯を始めました。
冷凍で持参して、お風呂に入ってる間に解凍したマグロのお刺身に
アボカドの刺身、途中で買い物した、鶏のバンバンジーのきゅうり和えと
それに春巻きサラダなど。

resize0870_20141014095412cb8.jpg

夜半の雨の音で熟睡できず、これも台風が近づいてきているせいで
仕方ありませんが、そんなわけで二人とも早く目が覚めて、キャンパー内を
片付けて、5時半には「池田温泉」を出ました。

朝飯は、2時間ぐらい走った帰り道の道の駅「美並」
昨日買ったローソンのブランパンなどで済ませます。

resize0871_201410140954139aa.jpg

156号線で郡上まで、それからせせらぎ街道経由で自宅に戻ったら
丁度お昼でした。

コメント

あと一ヶ月もするとせせらぎ街道は紅葉で綺麗でしょうが、未だ少し早いようですね。

紅葉が少し始まっているかな、って感じでした。
今月末から、来月にかけて見ごろになるでしょうね。

もう一度、白川郷から宮川村へ抜ける、天生峠越えをしてみたいです。
今まで見た紅葉の中で、最高の紅葉が見られました。 是非!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック