記事一覧

上越市漢方の湯「ホテル元気人」と道の駅「あらい」

午後2時半から出かけました。
新潟方面は久しぶり、しかし、あんまり道の駅と温泉の関係が
良くないんですね。

上越市内にある日帰り温泉施設で、まだ行ったことの無い温泉へ
行くことにして、太極拳の試験会場へ女房をお迎えに行き、
5時到着を目指して、下道を走りました。

途中の道の駅「マリンドーム能生」で、初めての自分以外の「トムバロン」を
見つけました。国道から止まっているキャンパーを見ただけなのですが
確かゴールドのトムバロンだったように思います。
どなたが乗っていらっしゃるんでしょうか。 時間は午後4時半ごろでした。

上越の市街地に入り国道から少し入ったところに漢方の湯「ホテル元気人」
ありました。 さて「元気人」。 どう読むのでしょうか? 「ジン」、「ひと」
風変わりな名前のホテルでした。

resize0859_20141006161729db3.jpg

名前だけでなく、お風呂も一風変わった作りをしています。

小さなお風呂なんですが、外気浴とか今まで聞いたこと無い名前のスペースが
あり、囲まれた小さなスペースに換気扇と風を取り込む窓があります。

特徴はロウリュウ・サウナです。
Metosのサウナですが、高く積み上げられた石がヒーターの上にあって
時々水を掛けるものだそうです。
私が入っていた間には、その水を掛ける従業員は来ずに、サウナの常連客が
水を掛けていました。
温度が低い割には汗が出るサウナでしたが、
女房に言わせると、
「湯船もぬるいし、サウナもぬる~て、汗も出んかったし・・・・・・・・」
でした。 評価3。

お風呂を出て、国道を南下して20分くらいで道の駅「あらい」に着きました。

resize0862.jpg

今晩の晩飯は、半分煮込んできて、野菜を足して再煮込みをした「すき焼き」。
初めてテーブルにカセットコンロを出してお鍋をつつきました。

resize0860_20141006161731c51.jpg

P泊の車が、さすがに何でも食べれる食堂が揃った道の駅なんで、多かったです。

翌朝もすき焼きの残りに、糖質0g麺を入れ、持ち合わせのフライ等で。

resize0861_20141006161732beb.jpg

上越市内のスーパーで食材などを少し買い求めて帰りました。

スポンサーサイト

コメント

道の駅に温泉が併設されていると、駐車場は一杯になりますね。
でも、温泉から20分程度なら問題ないでしょうね。

我が家は基本的には夕食は外食で、私が晩酌をしたいからレストランが遅くまで営業している道の駅が好きですね。
それに温泉が併設されていると食堂が遅くまでやっていることが多いので助かります。
家内が少しでも運転してくれると助かりますが、我が家では家内はキャンカーのハンドルは握りませんから。

我が家も同じです、女房は運転しません。
家では、買い物などで軽四を運転していますが、キャンピングカーは
大きいのでダメだとか。

温泉がある道の駅は連休にもなると、キャンピングカーが集中しますね。
わがやの鉄則は15分以内にビールが呑めることなんですが、上越市内の場合は
どうしても無理なんで仕方ないです。
それに、夫婦して呑兵衛ですので、どうしようもないです。

おはようございます。
すき焼きかぁ,いいですね。普段はあっさり系の水たきなんかが好きなんですが,肉体労働の後にはすき焼きの方が体が求めそうです。今度やってみようかな♪
いつもは面倒のないシャブシャブをしています。最後に入れるうどんが最高♪
食欲の秋,僕の場合,せっかく落とした体重が増えないようにするのが大変だなと思っています♪

体重の維持は大変ですね。

うどん1玉は角砂糖15個分の糖質を含んでおります。
先ず、それからカットじゃないでしょうか!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック