記事一覧

金沢市「浅野川温泉湯楽」と観法寺PA

この土日は、土曜日に女房殿の趣味の太極拳の先生の20周年記念祝賀会が
富山市の高志会館であったために、出かけることはできませんでした。
祝賀会の宴席で、お腹いっぱいに食べ呑みました。

resize0812_20140908100000f14.jpg

しかしながら何処へも出かけないのも1週間が終わった気がしないのでやはり
出かけようと、相成りました。

その前に、この土日の午前中は朝から畑の土を一輪車で移動させ、新しく畝を作り
そして、そこにダイコンの種と辛子ダイコンの種を撒いていました。

resize0813_2014090810041929c.jpg

この疲労回復もかねて、温泉巡りは必要だったのであります。

10年以上前に、たぶん14年前、行ったことのある金沢市にある日帰り温泉
「浅野川温泉・湯楽」です。

resize0809_20140908095955f27.jpg

WEBではサウナがあるとは書いてあるのですが、水風呂までは書いてありません。
サウナがあるのに水風呂が無いという、片手落ちのお風呂もあるので女房に
電話して確かめてもらいました。
女房 「お尋ねしますが、サウナに水風呂は付いていますか?」
温泉 「水風呂はありまぁす」
それでは、決まりです。

今まで何年間も何故行かなかったのかと言うと、このお風呂近くにP泊に
適したパーキングがなかったからです。
今もないのですが、30分くらい移動すれば観法寺PAに行けるので、
15分以内に風呂上がりのビールが呑める、その掟を破って決めました。

もう一つの理由は、あまり遠くへ出かけないで、帰りが月曜日の朝になるので
1時間少しで自宅に帰れる場所にしたかったことがあります。

その温泉へは、医王山のすそ野を山越えして行きました。
すれ違いの出来ない区間も多くあり、あんまり通りたくないですね。

記憶にある温泉とは違っていたので、たぶん改築改造されたのでしょう。
45℃くらい以上の入るのが厳しい湯船はなくなっていました。
露天には湯船が2つあって、片方が割と熱かったくらいでした。
サウナには敷きマットもタオルもなく、5分計の砂時計が一つあるだけ。
水風呂は割と冷たくてOK。

時々、風呂中に流れるローカルな歌詞の演歌は止めて欲しいです。
せっかくサウナで瞑想中にロックがうかんでいたのに、その演歌に
つられて、頭の中が演歌に染まっていく自分が悲しかったです。

しかし、入浴料金サウナ付で、390円は魅力的です。
が、演歌が入ったので減点で評価3+です。

P泊は30分くらいかけて、金沢市内でいつも利用させてもらっている
観法寺PAまで移動しました。

晩飯は、持参したモツ煮込みを温め直したのと、途中スーパーで
買ってきたサバの竜田揚げなどで、美味しくいただきました。

resize0810.jpg

そんなわけで朝飯は無しで、朝の5時前にはPAを出て、自宅に戻ったら
6時過ぎでした。

resize0811_20140908095958aec.jpg

無事、出社しています。

コメント

太極拳はゆっくり動いて見えるが結構筋肉を使うようですね。
色々な所で流れるBGMは相手の思いに関係なく流れてきますからね。
そのお店や施設のセンスでしょうね。
390円の入浴料は安いですねー。

太極拳は、24式とか32式とかの初歩から始まり、奥が深過ぎますね。

お客さん全員が演歌好きであれば良いのでしょうが、世の中うまいこと
行きませんね。

390円で、シャンプーなどはありません、銭湯料金よりも安いので
お客さんがひっきりなしに入って来てました。
しかも源泉かけ流しの温泉なのですよ。

おはようございます。
サウナがついて390円はいいですね。
太極拳ってあまり見たことも,もちろんやったこともありません。
噂では結構きついとか。
ゆっくりの動きってつらいですよねぇ。
この前は麦草ヒュッテのお風呂に入って最高に気持ち良かったです。
その日は八ヶ岳に登ったので,お風呂が気持ち良いって久々に感じました♪
もちろん,湯上りのビールが最高でした。

太極拳と言っても、この太極拳は健康維持のための太極拳で
決して武闘のためのものではないので、本当にジジババの
健康のための踊り見たいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック