記事一覧

珠洲市「海浜あみだ湯」と道の駅「すずなり」

今回は能登半島の突端、珠洲市までドライブしました。

お昼に家を出て、能登半島を富山湾沿いに海岸線をドライブ。
途中買い物などをしながら、ゆっくりと過ごしました。

目的の日帰り温泉は、沸かし湯らしいが初めてのお風呂です。
元々は珠洲市の能登鉄道、終着駅の場所が、道の駅「すずなり」
改修され、そこから海岸に向けて歩いても5分くらいのところに
珠洲温泉「海浜あみだ湯」はありました。

resize0801_201409010926338a0.jpg
resize0800_20140901092631e59.jpg

夏休み最後の土日だというのに、空いていました、ガラガラ状態。
表からみて想像しているよりは、中には広くて充実しています。
地下水を汲み上げて沸かしているとありましたが、なかなかどうして
タイルにはお湯の成分の結晶が付いています。
そこそこの成分があるのでしょう。

大浴場に、半地下にサウナと水風呂、半2階に見晴らしのいい半露天。
入浴料金は石川県の銭湯価格の440円。
それにサウナに入る人は50円プラスでサウナ用のタオルが着きます。
銭湯料金で10人規模のテレビ付きのサウナ、少しぬるめの水風呂。
評価4。

P泊に道の駅「すずなり」に戻りましたが、どうやらここの駐車スペースは
乗り合いバスの集合場所の隣になっているらしく、8時過ぎまでバスが
良く通りました。
それからは割と静かになり、ゆっくりと食事が出来ました。

resize0804_2014090109263713a.jpg

今夜の晩飯は、家から持参のカレー煮込みと豆腐そうめん風にエダマメ等。
カレーは市販のルーを使わなくても割と堪えれるくらいに腕が上がったのか
自分の舌が慣れてきたのか、充分に食べれるようになりました。
今回の具はブタバラ肉、ニンジン、小タマネギ、シメジ、冷凍サトイモです。
ちょっとしたとろみは大豆粉でごまかしです。

resize0802_2014090109263573a.jpg

翌朝はカレー煮込みの残りに、紀文の糖質0g麺を入れて温め直したもの
それにタマゴやらチーズやら。

resize0803.jpg

7時半過ぎに道の駅を出て、能登空港を通り、のと里山海道を通って
イオン河北店で買い物をして帰りました。
350kmぐらいのドライブでした。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいですね,能登半島

おはようございます。
能登半島の旅,憧れます。七尾市には一度訪れましたが,その時は別の目的地があって半島には行きませんでした。行ってみたいです♪

富山にいたら、ちょっとドライブ、となると能登半島が・・・・・・・・
身近にあるので、ナビが無くてもOKになりました。

今度は奥多摩や奥秩父を考えてみましょう!
逆に北陸からは遠いのでなかなか決心できませんね。

レオ様、

非表示のコメント、見逃していました。
申し訳ありません。

「あみだ湯」ですが、改装されたとは思えません。
たぶん、あがり湯や打たせ湯が壊れたままになっていたので、4年前から
同じと思いますよ。

レオ様のブログでのマナー違反の件ですが、人の考えはそれぞれとは
言いますが、それ以前にやって良いこと悪いことはあります。
それを他人から指摘を受けても分からない人、知らんふりする人、はたまた
逆上する人、関わらなのが一番かな。
木枯らし紋次郎のセリフ 「あっしには関わり合いないこってす」 ですね。

普通車でマナー違反のP泊をする人の中には、キャンピングカーを
言葉は悪いですが、妬んだりしているようにも思います。
自分がキャンピングカーだからと言って、高い所から物申すな、みたいな。

反論が来るだけ、レオ様のブログが知れ渡っていることもありますね。
私なんか、たとえそれ様な事を書いても、誰も反論してこないでしょうよ。

こんばんわ
色々、コメント有り難うございます。

北陸・能登には美味しい食べ物もあり、わが町からも比較的短時間でいけるので、秋になったら、行ってみたいと考えています。


レオ様

来年春には新幹線も走りますので、能登は一躍観光地になりますよ。
美味しいブリや牡蠣、存分にご堪能下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック