記事一覧

岐阜県郡上市「コージュ高鷲」と道の駅「白鳥」

先週は女房に趣味の所用が連続であり出かけれなかったので
畑の草むしり、草刈りが進みました。

今週は少し遠出してみましょうかと、初めての日帰り温泉と道の駅です。

午前11時前に家を出ました。
41号線を南下して、宮川、古川経由で高山市内に入りました。
途中の古川にスーパーで食材の買い出しやら、高山ではGUでシャツやら
ジーンズを買いました。
清見、ひるがのを過ぎて分水嶺のある高地から少し下って道の駅「大日岳」
で休憩やら時間つぶし。
 しかしここの道の駅の大きさは小さい順に並ぶと、きっと先頭になるのでは
と思わせるくらいに小さい道の駅でした。

156号線から左に折れすれ違いが困難な個所もある山道を少し入ったところに
「コージュ高鷲」はありました。

resize0782_20140804152016342.jpg

もともと企業の保養施設なのを、一般に日帰り温泉を開放しているらしく、
お泊りでお揃いの浴衣を着たお客さんの方が多かったです。
建物のすぐ脇を北陸東海道の橋脚が50mは超えていそうな景観で、凄いです!

resize0783_201408041520174aa.jpg

お風呂は小さめで特徴はあまり無し。タイルに若干の温泉特有の成分の固まりが
付いています。消毒臭もありません。
サウナは調べて行ったので勿論ありましたが、水風呂はありませんでした。
評価3-。

日帰り温泉から15分ほどさらに南下して道の駅「白鳥」でP泊しました。
けっこう古い道の駅なんで、おおくのP泊の車でにぎわっているのかと思いきや
キャンカーは我が1台のみの寂しさでした。
翌朝に1台のハイエースバンコンが止まりましたが、それ以外は無し。

resize0785_20140804152156f07.jpg

晩御飯は、家で作ってきた串カツ(大豆粉、乾燥オカラ使用)と豆腐と夏野菜の
納豆和えサラダなどなど。

resize0784_20140804152019b11.jpg

美味しくいただいて、ぐっすりと眠りました。
朝方温度計は車の中で26℃を示していました。 割と涼しかったです。

朝飯は豆腐ソーメン風に夏野菜、チーズにゆで卵など。

resize0786_20140804152157bbc.jpg

8時には道の駅を出て、白鳥で中部縦貫道に入り九頭竜、大野、勝山から
山中温泉に入り、金沢を経由して富山に戻ったら午後2時半でした。

コメント

高鷲なら涼しいでしょうね。
先週の土日は7月連休と8月のお盆休みの中間でお出掛けの車が少なかったのではないでしょうか。

こんばんは。
涼しいところでゆっくりしたいです。埼玉は連日の猛暑でもうへろへろです。
僕も今晩から1泊で...どこに行こうかまだ微妙です。

レオ様、

高鷲って標高が1000m近かったですね。
高山から荘川までの松ノ木峠が1100m近くあったような気がします。
とに角、平地は暑いですね!

あぶ様、

今日の予報では富山では38℃になりそうです。
高地へ避難したいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック