記事一覧

静岡県伊豆市「湯の国会館」と道の駅「天城越え」

新しい道の駅「富士川」を近くのローソンまで散歩がてら散策し
道の駅を出たのが、8時半過ぎでした。

富士川沿いに南下します。

途中、身延町にある道の駅「富士川ふるさと工芸館」に寄ろうとしましたが
道の案内板から消されていました。
きっと改装中なので立ち寄り出来なかったのでしょう。

それから道の駅「とみざわ」を通ったので、予定にはなかったけどトイレ休憩を。
タケノコの産地らしく、大きなタケノコのモニュメントが建っていました。

resize0768.jpg

その中はと言うと、喫煙所になっているらしく、入るとタバコ臭いタバコ臭い!

雨がひどくなったり止んだりと、不安定な天気です。
次の道の駅「富士川楽座」は高速道路のSAと兼ねている大きな道の駅でした。

resize0769_20140722172429a66.jpg

南下する下り側からは狭い駐車場に留めて連絡橋を渡って向こう側へ
行かなくてはなりません。
一般道からはP泊は完全に無理です。
4階建ての道の駅ビルは初めてです。3階からは高速のSAにつながっていて
多くの車が止まっていました。

雨で曇って、肝心な富士山が全く見えないので、次の観光の三保の松原をパス。

時間が予定より大幅に短縮しそうだったので、富士市内のイオンで買い物と食事。

2時過ぎより次の予定地の道の駅「伊豆のへそ」へ向かいました。

resize0770_201407221724302e3.jpg

この辺りの道はバイパス有、有料道路有で、ほんとうにナビが正しいのか
分かりにくいですね。
で、ここの道の駅本体はプレハブ状態の案内所だったりと無残でした。

雨もひどくなる中、今日の日帰り温泉「湯の国会館」まで移動。

resize0771_20140722172432579.jpg

ここも公営の日帰り温泉で、伊豆市民と観光客とは入浴料金が違っていました。
430円と860円の倍の違いって、おかしいと思いませんか?
観光客からボッタクルのか馬鹿にしているのか、不公平もほどほどにせいよ!
と言いたくなります。
お風呂はどれもぬるめ。 夏だから良いものの、冬だったら温まりません。
男湯には15人ほどは入れる普通の遠赤外線サウナと一人用のサウナ、
それなのに水風呂は一人用という不自然さ。
評価3。

P泊へ道の駅「天城越え」まで20分ほどで移動。
さすが有名道の駅、お泊りのキャンピングカーがちらほら。

resize0773_20140722172512cb4.jpg

晩御飯は冷凍物で持参して自然解凍したマグロの刺身にホタテと野菜のサラダ
納豆の千切り切り干し大根和えなどなど。
いつも美味しく糖質0ビールがサウナ後の喉を潤します。

resize0772_201407221724330be.jpg

翌朝はびっくり起床!
と言うのは、4時に雄鶏のけたたましい「コケッコ~」で起こされました。
この雄鶏、雄叫びをあげながら各車の周りを朝の散歩です。
しかし、なんともいい感じです。  良いお目覚めでした。

resize0774_20140722172513721.jpg

朝飯は、昨日買ったベーコンでベーコンエッグと季節の野菜サラダ。

resize0775_20140722172515371.jpg

せっかく伊豆半島まで来たので、下田港まで移動です。
道の駅「開国下田みなと」は9時開店らしくまだ開いていません。

resize0776_20140722172516c1a.jpg

しばらく待って土産売り場で時間をつぶし、磯の香りの中また移動開始です。
その後、いくつもの有料道路を入ったり出たりしながら葛飾に戻ったら
ごごの3時を過ぎていました。

コメント

知ってる道の駅いっぱい♪

おはようございます。
道の駅とみざわって南部町町役場の隣ですよね。
南部町町役場には知り合いが勤めています♪
行こう行こうと思いつつ,少し遠いので...。
富士川楽座は泊まったことがありますが,なんだかうるさくて脱出した記憶があります。
どうでしたか?
伊豆のへそは結構お気に入りですが,最近はでかけたことがありません。
夜は静かでよく眠れた記憶があります。
天城越えは傾斜はどうでしたか?また大通りのそばでうるさくなかったですか?
僕は昼の様子でパスしてしまいました。
天城山は登ったことがありましたが,面白かったです♪

お早うございます。

伊豆半島は北陸の能登半島と比べてしまいますが、どちらも平野部が少なく
山間に家々が点在していて、ドライブには大変なところですね。

「天城越え」は道路淵ではなく、道路から離れたところで止めたので煩くは
なかったですが、ニワトリさんにはびっくりしました。
傾斜は割ときつかったですね、その中でもなるべく緩やかな場所を選びました。

今度、伊豆へ向かうのはいつになることやら・・・・・・・・・・・・・・・・・?

伊豆まで足を延ばしたんですね。
伊豆は4年ほど前の連休に行って伊東マリンタウンに泊まろうとしたが混雑と途中の道路渋滞には参った記憶が有ります。
富士川のSAは桜の季節に行くと、富士山をバックに桜が綺麗ですが。
いつも混んでますね。

伊豆マリンタウンへ下田方面から来たら、右折で入るんですが
その右折ラインが渋滞するほどで、車で車であふれかえっていました。

そんなわけで、勿論パスしました。

7月の連休は海水浴客でこの辺りはどこへ行っても混んでいました。

田舎者は渋滞で待つことが出来ませんです、はい。
都会人は辛抱強いというか慣れているのか?

私も田舎者ゆえ並んで待つのは好ませんが、混んでるから、皆が行くからとそこを目指す方もいますからね。

そうなんですよね、人混みが好きな人って、確かにいらっしゃいますね。

子供たちが成人してからは、祭りと言うものにも顔を出したこともありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック