記事一覧

トムバロン、冷蔵庫用排熱ファン取付

皆さんのブログを拝見していると、よくご自身で改造やら取付やらを
されています。
去年の夏から、トムバロンに搭載の冷蔵庫の排熱ファンの取付を考え
12V用のコンピュータ冷却ファンを準備していました。

しかし、秋になり、冬になり、して忘れてしまっていました。

また暑くなり、夏だなあ、と感じさせる気候になってから、冷蔵庫の
コンプレッサーが回りっぱなしになるので、ようやく重い腰を上げようかと
気づいた次第であります。

準備した冷却ファンはこれです。

冷蔵庫の上側にある排熱飾りを外した状態です。

resize0754_20140716135646864.jpg

ここの右側にちょうど良い取付穴があるのに気が付、ここに排気ファンと
スィッチを取り付けることにしました。

冷蔵庫収納ボックスの左側面に、座席に延ばすためのシートベルト用の
隙間があることも分かり、そこに吸気用のファンも取り付ける事にしました。

resize0756_201407161357223ec.jpg
resize0757_20140716135724df7.jpg

配線は冷蔵庫まで来ているDC12Vからパラっていただきました。

配線の裏側

resize0758_20140716135725ca1.jpg

完成した冷蔵庫排気ファンです。

resize0753_201407161356458b5.jpg
resize0755_20140716135647b37.jpg

さて冷え具合は変わりますことやらどうやら?


コメント

3Wayと違いDCタイプはよく冷えると聞いていますが?
熱がコモルようなら排気ファンも有効でしょうね。
冷却効果が出ればコンプレッサーの稼働が減り電力消費の削減になるのでしょうかね。
効果が出ることをお祈りします。

おはようございます。
うまくいくといいですね。
僕は冷蔵庫の横のもの入れの壁に結露ができるのが気になります。
24時間,1年中つけっぱなしなので仕方ないのかなぁ。
でもつけっぱなしのおかげか,冷えはそれほど悪くありません。
65Lと小さめなのもよいのかもしれません。

レオ様、あぶ様、

以前のトラキャンでは元々からは3Wayの65Lぐらいのが付いていましたが
どうもガスの炎の調整が微妙に上手く行かず、途中で日本製の1Wayに
替えました。
その1Wayも二度ほど壊れ、ほんとうに往生しました。

今回は、そんなに不満はないのですが、排熱ができたらよりよく冷えるように
なるのではないかと、思い立ったわけです。

キャンパー内で料理を楽しんでいるために、食材が冷えないと困るんです。
勿論キンキンに冷えたビールも大事です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック