記事一覧

七尾市「和倉温泉総湯」と道の駅「能登食祭市場」

現在、我が家はタイル張りだった自宅のお風呂場が老朽化して
お湯のカランが回らなくなったり、タイルが割れたりと、カビもひどく
そこで、思い切ってユニットバスにリフォーム中なのであります。

そんなわけで、先週はずっと夕方に近所の銭湯「稲荷鉱泉」
通っていました。このお風呂はサウナあり、露天風呂あり、炭酸風呂
ありで400円なのです。

それなのに、週末はまたしても日帰り温泉巡りにお出かけです。

目的地は石川県七尾市にある有名な加賀屋さんのある和倉温泉です。
そこにある日帰り温泉施設の「和倉温泉総湯」

resize0747_2014071410110028b.jpg

改装された後1度は訪れているのですが、記憶がいまいち曖昧だったので
来てしまいました。
入浴料金が420円で、銭湯並みです。
サウナの後の水風呂の温度が23度くらいで、生ぬるい感じだったのが減点。
評価4。

そこから10分ほど七尾市内に戻って、P泊は道の駅「能登食祭市場」
7時を回っているというのに、駐車場がほぼ満杯状態です。
何か市内でお祭りか何かが行われているみたいです。
道の駅の食堂や土産売り場はもう閉店しているのに、凄い車の数です。

今晩のお酒の友は、家で焼いてきた鶏モモのハーブソルト焼き、冷奴
季節の野菜に漬物など。

resize0748_20140714101101c51.jpg

今夜も美味しく食べて呑んで、ぐっすりとお休みしました。
気温がそんなに高くなく、眠りやすかったです。

翌朝の駐車場は車が少なくなっていました。

resize0749_201407141011026dd.jpg

朝食はのメインは、糖質0麺に、ニッスイから出ている冷やし麺に掛けて
食べるチゲ味の物です。スイカなどを少々も。

resize0750_20140714101104b4c.jpg

美味しかった。

8時過ぎに七尾市とお別れをして河北市経由で買い物をして帰りました。


家で花が咲き始めました。
先ずは、そう、何日か前のオクラの花です。

resize0751_20140714102132cfa.jpg

次に、何週間前に道の駅「ななもり清見」で買ってきた「オジギソウ」の花。
初めて見たので感激しています。

resize0752.jpg


コメント

オジギソウの花

こんにちは。
オジギソウの花は初めて見ます。
ねむの木の花のもっと幼い感じ?
七尾には一度行ったことがあります。
軽トラキャンパーもどきで♪
また行きたいなぁ♪

あぶさん、こんにちは。

Wikiで調べたら、オジギソウの花とねむの木の花は似ていますね。
オジギソウは草で、ねむの木は木です。

触ると葉が閉じて、それ以上に触ると茎が萎れてお辞儀するみたいな
なんとも可愛い草です!

能登食祭市場は海の幸がいっぱいで何時行っても混んでいますね。
北陸地方の気温はいかがでしょうか・・・やはり暑いのは変わらないですか?
今週末のお出かけを思案しています。

北陸も暑いですよ。
ジメジメして嫌な暑さがもうしばらく続くのでしょうね。

今週末は、山梨・甲府近辺と伊豆地方へ足を延ばしてみようかなんて
計画しています。
さて、夜の暑さに果たして我慢ができるでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック