記事一覧

ここ1年のP泊 総括

去年の6月にトムバロンが納車され、その月末からの日帰り温泉巡りを
始めて、今日までどうだったのか、を、まとめてみました。

そんな大げさなお話しではなく、単に合計してみただけなんです。

トムバロンの走行距離合計は18,000kmを超えた辺りで、オイル交換は
2度しています、確か。
で、燃費はどうなのか?

こまめな性格ではないので、ガソリンスタンドで入れる度に空計算で燃費を
出していますが、その記憶をたどって平均すると、7.5km/リッターぐらいか。
1リッター160円換算すれば、18,000km走るのに7.5で割ると2,400リッターの
ガソリンを道々にばら撒いた計算になり、384,000円のお金をばら撒いた事に。

でもそれだけ、楽しい時間を与えてもらった事にも・・・・・・・・

しかし考えてみると、月々、384,000円/12ヵ月で32,000円ものガソリン代が
掛かっていることになりますね。 おやおや、高つくレジャーでありますこと。
まあ、この他に散財することも滅多にないので、良しとしましょう!!

で、何泊しているの? なんて声が聞こえそうなので、計算してみました。

去年の6月末から今年の6月末まで、合計53泊していました。
1泊するのにガソリン代が、約7,250円掛かっています。
日帰り温泉巡りが趣味とは言え、なんともはや・・・・・・・・・・・・・・・

東京方面にもなんども出向いているので、仕方のないこともあるのでしょう!
スポンサーサイト

コメント

年間53泊・・・✕2人ですからね
すごいですねー
我家では5月と8月の連休に連泊、後は1泊程度で数回、年間15~6泊でしょうね。
もう少しガソリンが安くなり、高速道路も割引が多くあると良いですね。

こんな話をすると、必ず、ホテルに泊まった場合は宿泊費はこうこうだと
比較して、キャンピングカーはいいよね、って言う人が少なからずいます。

ホテルをてんてんとして、温泉巡りをする人はいません!

と、言いたい。

最近ガソリン代がバカになりませんね、東京行き以外は高速には出来る限り
乗らないようにしていますが、平均燃費7.5kmには悩まされます。
富山から東京まで満タンで持ちません、首都高に入るところで、だいたい
燃料タンクの警告ランプが付き始めます。そうすると焦るんですね。

薬です

こんにちは。
僕も1年で38万位の燃料代がかかっています。1年中,通勤にも使っているのであまり気にしていませんが,数字で出てくるとショックです。この手の計算はしない方が平和かも。。。。
キャンカーを購入した時,何泊したらキャンカー購入代金になるか?と計算し,一月に何泊したらよいかをだしました。最初のうちはその計算にしたがって現在週一回の一泊旅をしていました。でも最近は計算結果を守るというより,週一回出かけないと頭がおかしくなるので出かけているといった感じです。僕には薬みたいなものなので,正常な暮らしをするために出かけないわけにはいきません♪

あぶさんもガソリン代がそのくらいですか!

そうそう、こまめに計算しない方が漠然としていても平和ですね。

我が家も1週間に1度、お風呂に入りにいかないとストレスになるんですね。
お風呂は毎日ですけど、やはり大きな湯船がありサウナがありでないと
満足できません、弱った物です。
あの狭い生活空間のキャンピングカーの中で、飯を食って酒を呑んで
テレビを見て、1週間の出来事を愚痴って、そして狭いベッドで眠らないと
次の週に行かないのです、気持ちが!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック