記事一覧

金沢市「しあわせの湯2」と観法寺PA

今回も大慌てで山菜の処理をして、と言ってもワラビの灰汁抜き
なんですが、大きなお鍋にワラビを敷き詰め、その上に木灰を撒き
その上から熱湯をヒタヒタになるまでかけ、待つこと4時間、
それから出かけました。

詩吟の会の総会とやらでお出かけのカミさんを会合場所まで迎えに
行き、それからのスタートなので、金沢まで下道で2時間弱でした。

初めての日帰り温泉、「しあわせの湯2」です。
金沢市のショッピングセンターなどが立ち並ぶ山側環状線の一角に
2階建ての建物があります。
写真からは1階の駐車場が高さ制限があって我が車では入れそうも
ない感じがしたので、事前に屋外駐車場があるかどうかを電話で
確認してので、建物裏の駐車スペースに難なく停めれました。

resize0705_2014060209142545c.jpg

繁華街にある割には、空いていて、洗い場の取り合い戦争もありません。

このお風呂の特徴はエスキモー・サウナとか呼ぶ冷凍サウナです。
サウナ後の水風呂が苦手な人でも入れる体に優しい冷凍サウナです。

なんと入ってみると、室温がマイナス12℃、びっくりです。
しかし、そんなに凍えるほどの事もありませんでした。

その後、この冷凍サウナは子供たちの遊び場と化してしまい、注意を
しなくてはいけない引率者も黙って見ているだけの有様でした。

熱い湯船やらいろいろと工夫を凝らした湯船がある日帰り温泉ですが
何故か、空いているんですね。 評価3+。

ここから20分くらいで、山側環状線にある「観法寺PA」まで移動。
シャワートイレも完備で静かで良いP泊地です。

resize0708_2014060209143045b.jpg

その後、翌朝トイレに入ってからこのシャワートイレが壊れていたのが
分かったのですが、時すでに遅し。

晩飯は、ワラビの灰汁抜きの間に家で作って来た「トンカツ」。
小麦粉、パン粉抜きで、大豆粉と乾燥オカラで作った糖質オフのカツレツです。
その他には、豆腐そうめん風などなど。

resize0706_201406020914275b0.jpg

糖質制限食も1年半以上やってると、もう板についたもんです。

ぐっすり眠って起きたのが翌朝7時でした。

resize0707_20140602091428c65.jpg

簡単に朝食を済ませ、途中買い物をしながらお昼過ぎには帰宅しました。

コメント

糖質制限食・・・続けて頑張っていますね。
果物は、甘くても血統指数・血糖負荷は比較的低いのでOKですね
スイカやバナナは注意ですよね。

季節の果物は、やはり、いただいております。
ほんの一口二口をいただくのが美味しいのです。

1食当たり糖質を20g以下に抑えるのが基本です。

バナナは糖質制限を始めて以来、口にしたことはありません。
もともと好物ではなかったので、我慢しているわけでもないのです。

おはようございます。
冷凍サウナ面白そうですね。
昔北海道でマイナス22℃の体験があって寒かったのを思い出しました。
蕨のあく抜き,勉強になりました。
重曹でもよいようですね。
そうめんをラーメンに変身させられるし(生地に混ぜないとですが),重曹,やるなぁ♪

あぶさん、お早うございます。

冷凍サウナの―12℃は、高温サウナで火照った体ではそんなに
冷たくて凍えそうなんて感じは全くしませんでした。
15℃の真水の方がよっぽど冷たく感じます。

ワラビの灰汁抜きの木灰にも、針葉樹の灰よりも広葉樹の灰の方が
いいと言います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック