記事一覧

山菜採り 3回目

晴天の土曜日になりました。
予報ではここ数日間は30℃を超える日が続きそうと、凄いことを
言っています。

今日の山菜は、ゲスト2人を交えての山遊びになりました。
5時半に滑川ICで待ち合わせて、1台の車に乗り合わせて向かいました。

全くの初心者の2人に、ワラビやらススタケはどんなものかから教え
取り方も教えて、楽しくハイキング気分で、汗をかきました。

8時ごろから見晴らし台で朝食をして、ICまで戻ってお別れしました。

家に帰ってから数えてみると、
ワラビが136本、ススタケが123本あったそうです、女房談。

ワラビの写真です、ススタケは撮るのを忘れました。

resize0704_20140602091424d7c.jpg

スポンサーサイト

コメント

自然のめぐみ・・・近くに取れる処が有り良いですね
こんなに多くの山菜…保存するのでしょうか?

レオ様、お早うございます。

いえいえ、保存はしません。
ご近所に配ったりして、1週間で消化してしまうようにしています。

昔は、多くとれたススタケは瓶詰などにしたりしていましたが
最近は根性なしで、道端で採れるところにしか行かないので
瓶詰までは行きません。
ワラビは昆布締めにすると10日間ぐらいは日持ちします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック