記事一覧

山菜採り 2回目

だんだん山に山菜を求めて入ってくる人が少なくなってきています。

年寄りは高齢化で、足腰が立たなくなって、また若者は山の草木に
興味があるわけもないので、人が減って当然なのかもしれませんね。

そういう我が家も、やる気が例年よりは低く、新しく山菜の芽生えている
場所を探す気力もなく、いつものところへと足を運ぶだけなのです。

さて山の道も、土砂崩れが解消されていて、通れるようになっていました。
ワラビが318本、ススタケが208本あったそうです、女房談。

resize0696_20140526092714349.jpg
resize0697_201405260927165b0.jpg

一汗かいたところで、良いお天気の中、見晴らし台で朝食です。
携帯カセットコンロでお湯を沸かして、味噌汁とコーヒーを入れ
ブランパンで朝食開始。
おっと、オールフリーのビールも。
ピクニック気分です。

resize0703_201405260932562fe.jpg
resize0695_20140526092713656.jpg

resize0694_201405260927120cb.jpg

景色最高です!


コメント

外での食事は美味しいでしょうね
それにしても、たくさん採れましたね
ススタケはどんな処で採れるんでしょうか?
次は採るところもアップしてくださーい

久しぶりにキャンプ用のカセットコンロを組み立ててお湯を
沸かしましたね、たまにはいいもんです。

ススタケ「学名・チシマクマザサ」は富山の方言で、岐阜などでは
ヒメタケなどの名前で売られています。
採れる場所は標高1,000m前後の山間で、ササが生えてる場所を
狙います。 が、自分はもう根性なしで、車を止めた道際でしか
取りに入らなくなりました。

3年前の写真です。
 http://okuranohanadesu.blog24.fc2.com/blog-entry-51.html
2年前の写真です。
 http://okuranohanadesu.blog24.fc2.com/blog-entry-145.html

キャンプ道具を使うのもいいですね。

標高1000mですか、我が家の近くには無いですね。
ググってみると美味しいと書いてあるので、お店に出ていたら買ってみます。
ありがとうございました。

ススタケ、ヒメタケのシーズンは6月初めまでです、お見逃しなく。

皮がついたままグリルで焼いて、マヨネーズや酢味噌で食べると
美味しいですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック