記事一覧

山菜採り 1回目

待ちに待った山菜採り、のはずなんですが、今年はいつもの年と違って
あんまり気合が入っていません。

小雨が降るか降らないか微妙な天候の中、例年の場所まで小1時間。

ワラビの場所まできたんですが、目的地の少し手前で崖崩れがあり
少し歩く事に。
もう最盛期を過ぎているらしく、また他の人が入った後らしくあまりありません。
それでも、帰ってきてから数えたら200本以上ありました。

resize0685_2014051909551515e.jpg

次に、そのまま山道を進めばススタケの場所に行くのですが、途中に
崖崩れで通行止めの案内板があり、引き返して別ルートでお目当ての
場所まで移動しました。
ここにある見晴らし台で朝飯の予定だったんですが、露で服が濡れて
寒かったのと、ベンチが濡れていたので、朝飯は家に帰ってからに変更。

resize0684_20140519095514160.jpg

ススタケは、これはまたワラビと違ってやっと出始めたばかりの状態で
たぶん来週あたりが最高かと思われます。
それでも数えたら100本以上ありました。

resize0686_20140519095516a68.jpg

これをグリルで焼いてマヨネーズでいただいたら最高なんですね!

コメント

ワラビの事

オクラの花様はワラビの茎より上の葉の所は取り除くのですね、私は発癌物資が有る事は知っていましたが、気にせず食べていました が、気になってネットで調べたら食べる人食べない人色々のようです、でも、たかが微量でも食べないに越した事はないので来年からは食べない様にしたいと思います。

No title

ゆうきと剣道 様
コメントありがとうございます。

ワラビですか、ワラビの上部の開いたら葉になる部分は食べませんね。
発癌物質を気にしているわけでもありませんが、舌触りが悪くて美味しくありません。

灰汁抜きをする前に、女房が切り取っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック