記事一覧

千葉県市原市「江戸遊」と道の駅「あずの里いちはら」

最初の目的地「房総のむら」まで1時間弱で着いてしまいました。
駐車場で待っていたら、開場を10分早めますとのアナウンス。

この「房総のむら」は県立の施設で、県民の憩いの場所らしく
アイスボックスなどを手にして入場する家族も大勢ありました。

展示物としては、江戸時代の商家の街並み、江戸時代の名主の農家の家
それに江戸時代の中くらいの武家屋敷など。

resize0670_201405071020574b7.jpg
resize0662_2014050711032467d.jpg

その他には炭焼き小屋や水田など。 この水田は意味不明の場所でした。
また竹藪では、タケノコ堀が放射性物質のせいで今年は中止ですとの看板も
あったりして、3年前の地震の影響がいまだにあるのが分かりました。
そのお陰で、成長過程のタケノコが絵になっていました。

resize0663_20140507110325a12.jpg

少し離れたところに、「房総風土記の丘資料館」があり、同じ入場券で
見学できました。
この資料館は近くや県内で発掘された古墳の埋葬品などが展示されていて
しばらくの間、見学に浸れました。 ここは良かったです。

resize0664_201405071103265a2.jpg
resize0665_20140507110328c38.jpg

せっかく成田市まで来たので、「成田山新勝寺」を参拝しようと家族の
意見が合い、移動です。

ところが、ナビの示すまま移動したら大変な道を案内され、困りました。
が、やっとのことで駐車場に到着。
ここでキャンパー内で昼食。

さすが成田山、広いです。
私たちは逆に入ったのですが、参道にはたくさんのお土産屋さんやら
ウナギ屋さんがあり、繁盛していました。

resize0668_20140507110807a63.jpg

人の通りも多くさすがのGWです。
人に揉まれながら参道を過ぎて、再び本堂に戻り参拝し、境内を散策。

resize0669_2014050711080996e.jpg
resize0666_201405071108056e0.jpg
resize0667_201405071108064a4.jpg

お稲荷を祭る神社らしきものもあり、参拝のためのアブラアゲの使い回し
も目にしましたよ。


成田山を後にして、今日の日帰り温泉「江戸遊」まで移動です。
この辺りにはほんとうに日帰り温泉がありません。
その中でチェーン店らしい「江戸遊」という日帰り温泉施設を
予定して、しばらく千葉県の田舎道をドライブです。
北陸の田舎から来たものにすれば、関東はみな東京並みの都会に
感じられますが、そんなことはありません、この辺は北陸並みの
田舎でした。

さて、埋め立て地と思われる工業地帯を抜けて「江戸遊」まで
来てしまいましたが、ここで唖然!
駐車場が立駐しかありません。
受付まで娘を行かせて、聞かせたら、近くのショッピングセンター・アピタ
で止めたらどうでしょうか、それとも路駐?
ちゃんと立駐しかありませんとホームページに書いといてね。

そんなわけでアピタまで移動して、気まずい思いまでしてお風呂までの
500m程を歩く羽目に。

いかにも都会の、それもGWで混み合っている、まさしくそんなお風呂でした。
評価3。

ここから10分ほど東へ移動すると道の駅「あずの里いちはら」がありました。

resize0673_20140507112301db0.jpg

ここにも何台かのキャンピングカーと、駐車枠内でテーブルと椅子を
出して食事宴会中のワゴン車が2台。
翌朝見ると椅子が車外に出したまま放置してあったので初心者なのでしょう。
経験者は雨になると弱るので、椅子も片付けるのですよ。

さて今晩のおかずは。
家から持参した挽き肉とタマネギのみじん切り、タマゴ4個で巨大なオムレツ。
分け合って食べるオムレツも美味しいものですね。
その他は、アボカドの刺身に豆腐サラダ。

resize0671_201405071122589db.jpg

夜中には雨が音を立てて降っていましたが、朝方には上がったみたいで
曇り空でした。

朝飯は、ローソンのブランパンにキャベツとソーセージを引いて目玉焼き。

resize0672_20140507112259a30.jpg

ここから、幕張に最近オープンした「イオンモール幕張新都心」まで行き
恐怖の買い物ツアーの始まりでした。
こんなに広いショッピングモールにいるだけで、一万歩の歩行が達成できました。

コメント

房総のむら

おはようございます。
房総のむら,面白そうですね。
いってみたいです。
今年のGWもどこにもいけませんでした。
気持ちよく出かけられるときまでじっと我慢です。

あぶさん、おはようございます。

房総のむら、ファミリーだと結構時間過ごせますよ。

GW後半は数えきれないくらい、キャンピングカーやらトレーラーと
すれ違いました。

その中で、一般道ですれ違う時に、運転席から手を上げて、挨拶すると
向こうからも手を上げて挨拶を返してくれるのは半数ぐらいかな?
自分の車は、正面から見ると冷凍トラック車に見間違えられるのかも
知れませんが。

お久しぶり~!
相変わらず あっちこっちと出かけているね~
娘さん かなり痩せられた?
すごくスタイルよくなって 見違えた~

恭子さん、お久しぶりです。

娘さんですが、約10kg減に成功していますよ。
痩せたら痩せたで、着る服にうるさくなり・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック