記事一覧

茨城県行方市「白帆の湯」と道の駅千葉県香取市「水の郷さわら」

いよいよGW後半が始まりました。
先月も東京へ遊びに行ったばかりなのに、またまた関東方面行脚です。

午前4時前に我が家を出て、高速をひた走り、首都高の渋滞に会いながら
10時過ぎには葛飾小菅に到着しました。
そこで娘を乗せて常磐道に入り、つくば市まで向かいました。

今回の見学会は、つくば市にある施設、「筑波宇宙センター」です。
つくば市には無料でしかも駐車場完備の国の見学施設がたくさんあり
1日では到底回りきれません。 いいところですよ。

resize0662_2014050710175256c.jpg
resize0663_20140507101753572.jpg

で、この「筑波宇宙センター」はどうだったか?
思ったよりは子供騙しの感がしました。
説明はいろいろと難しいものがありますが、展示物がいかにも、「雑」で
それに、展示会場が狭かったです。 もっと展示物があればと思う。

お土産コーナーで宇宙食なるものを買ってここを後にしました。

次は、去年も来て感心した国土地理院「地図と測量の科学館」へ。

resize0664_20140507101754523.jpg
resize0665_20140507101756378.jpg

今回は、常設展示をもう一度真剣に見ることもありましたが、特別展示の
企画展「戦後復興を支えた地図と測量」も見たかったのです。

午後3時過ぎまでゆっくりと見学して、今日の日帰り温泉「白帆の湯」
移動開始です。ここの行方市はナメガタシと読むんだそうですが、
この日記を書くまでは、知りませんでした。申し訳ない。

resize0666_201405071020513bf.jpg

日帰り温泉「白帆の湯」は湖畔にあって3階がお風呂になっている
公設の建物です。
GWとあって混み合っていました。
3階にあるお風呂の露天部分からは霞が浦が見渡せ、丁度沈んでいく夕日が
見えて綺麗でした。
茨城県では数少ない日帰り温泉の中から選んだのですが、温泉地帯でも
ないので、こんなもんなのでしょう。
全体に湯温が低くて温まりません。
サウナの後の水風呂のマナーが非常に悪い、ほとんどの大人が頭から
水風呂に浸かっていました。
評価3。

P泊は、当初の予定では少し戻って道の駅「たまつくり」にしていましたが
明日からの時間の無駄のような気がして、次の立ち寄り地の道の駅ですが
霞ケ浦を渡った向こう側の千葉県の道の駅「水の郷さわら」に変更。
20分ほどして到着です。

resize0668.jpg

さすがにGW、数台のキャンピングカーが泊まっていました。

今夜の晩御飯は、娘からのリクエストあった、我が家ではいつもの
ホタルイカ、タケノコの昆布炊きに、カツオのタタキや野菜サラダ等。
お酒も進んで、10時ごろにはお休みでした。

resize0667_20140507102053c1e.jpg

翌朝は6時前に起床。
キャンパー内の整理整頓をしてから朝食の準備。
ローソンのセサミ入りのブランパンにサラダを挿んだ物にインスタントスープ。

resize0669_201405071020565ab.jpg

これから移動開始。
次の見学予定地の「房総のむら」まで。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック