記事一覧

上田市上山田温泉「湯の華銭湯瑞祥」と道の駅「上田道と川の駅」

飛騨金山を8時に出発しました。
これから国道41号を少し北上し、下呂の手前で右折して木曽街道に
向かいます。

この道沿いには、これでもかと言うくらいに道の駅が乱立していました。
だいたい道の駅には必ず立ち寄るようにはしていますが、こんなにあると
売っているものも木曽の檜の木工品など、どこも同じで、立ち寄るのを
途中から止めました。

道の駅「加子母」、「花街道付知つけち」、「五木のやかた・かわうえ」
「賤母」、「大桑」でそれ以外は止まらないことにしました。
寄らなかった道の駅は「きりら坂下」、「木曽福島」、「日義木曽駒高原」
「木曽川源流の里きそむら」、「奈良井木曽の大橋」、「木曽ならかわ」
ほんとうに多いです、参りました。
やっと松本に入りました。

今日の昼食予定の道の駅「今井恵みの里」に到着し、車内で前日からの
残り物などで済ませました。
ここの道の駅では女房の念願のお洒落な草鞋を購入、それが半分目的で
このコースを決めていました。

この日は暑くなってきたので、半そでのTシャツを買おうと、松本市内の
ユニクロへ立ち寄り、その後国道19号線を長野方面へと進み、安曇野で
筑北村、麻績村を抜けて千曲市に入りました。
こうも曲がりくねった山道を進まざるを得ないとなると、終いには
慣れてくるものです。

戸倉上山田温泉は、一大温泉街ですが人通りはわずかで閑散としています。
しかし、その中央に位置する日帰り温泉だけは駐車場が一杯で、時間の余裕も
あったので、温泉街を外れたコンビニで時間を潰してから、再度温泉へ。
駐車場にも少し空きが出来ていました。

resize0645_20140430105342f82.jpg

さすが有名温泉地の中の日帰り温泉「湯の華銭湯瑞祥」、硫黄の香りがして
温泉気分に浸れました。
サウナの後の水風呂も室内にある他に露天風呂のある室外にも大きな
甕風呂が水風呂になっていました。
評価4。

P泊は20分くらい南下したところにある道の駅「上田道と川の駅」

resize0648_201404301053468c8.jpg

以前もGWに東京よりの帰り道にP泊したことがある道の駅ですが
その時は出来たばかりで、土産や農産物の販売所もなかったような
記憶のある道の駅だったと。
ところが、今回はお店もありで普通に道の駅の機能の完備する駅に
なっていました。
特筆すべきは、以前からもそうなんですが、トイレの充実度です。
トイレスペースの大きさと言い、シャワートイレの完備、子供用トイレ
素晴らしいです。全国の道の駅に学んでほしいくらいのものです。

さて晩御飯は、持参したホタルイカに、ビンチョウマグロのサラダ、
豆腐ソーメン風などでした。

resize0646_201404301053439e3.jpg

静かでぐっすりと眠れて、最高のP泊向け道の駅です。

朝食は前日とほぼ同じくローソンのブランパン、これは時間つぶしに寄った
ローソンンで購入した物です。予定していたシャトレーゼの糖質オフの
パンは冷凍のままにしました。

resize0647_20140430105345b4a.jpg

帰り道は、長野市内を通り、信濃町に出て新井、上越に入り、そこで
今回の初めての外食で昼食して、家についたら午後4時なっていました。



スポンサーサイト

コメント

お出かけされたんですね

おはようございます。
道の駅ってあるところには沢山あるんですが,無いところは全然無いですね。
もう少し分散してくれるとありがたいのに。
GWのお出かけでしたでしょうか?
芝桜,埼玉にもありますが,あまりに混むのでうわさになった1,2年行ってその後は近寄っていません。
きれいなんですけどねぇ,人が多くて,渋滞などを考えると萎えてしまいます。
GWの後半戦はどのあたりにお出かけですか?

GW後半は娘も同伴で千葉県を彷徨うかと計画しています。
3日出発6日帰宅の予定です。

隣村に道の駅があるのなら、オラが村にも是非にと・・・・・・
そんなわけで木曽路には多いのかな?
飛騨の清見には「ななもり清見」と「パスカル清見」の2か所あるのも
めずらしいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック