記事一覧

下呂市「湯ったり館」と道の駅「飛騨金山ぬく森の里温泉」

GW前半は28日が月曜日で仕事日だったのを休んだので4連休。
さて何処へ行こうかと・・・・・・あまり行ったことのない
日帰り温泉へと。

初日の26日(土)は明宝の芝桜を目当てに、高山、清見、明宝
そして郡上八幡から山越えして飛騨金山までという事に決定。

家を9時に出てドライブ開始。
11時前に飛騨古川で買い物、それから高山のバイパス経由で
道の駅「ななもり清見」で昼食。
そこから「せせらぎ街道」を南下し、明宝の芝桜「國田家の芝桜」(別途)
でしばらく時間を取り、曲がりくねった山道を経て、十数年ぶりに
飛騨金山の温泉までやって来ました。

ここの道の駅には、道の駅自体にも日帰り温泉「かれん」があり、
また道を挿んで向かい側にも日帰り温泉「湯ったり館」も有りで
連休の日帰り温泉付道の駅はさぞかし混んでいるだろうなの感じは
見事に裏切られまして、温泉も道の駅も空いていました。

resize0640_20140430094933c08.jpg

我が家は当然ながらサウナのある「湯ったり館」です。

resize0641_201404300949348fe.jpg

大浴場はすごくぬるめの温泉で温まることはありません。
サウナと言えば階段を登った2階にあり、階段から考えると3階ぐらいか、
水風呂は源泉利用で生暖かく体が冷えません。
シャワーの水が冷たかったのが救いでした。
評価3+。

道を渡って向かいの駐車場へ。
今夜の晩飯は前々回と同じくモツ煮込みに新しくアボカドの刺身。
アボカドをスプーンですくってワサビ醤油でいただくとすごく美味しい。

resize0642_201404300949358fa.jpg
resize0643_201404300949370ec.jpg

道の駅で泊まっていたキャンパーは他に3台ほどでした。
翌朝は隣にある競技場で少年野球の部活か何かで多くの人達が
集まり始めました。

朝飯はローソンのブランパンにサラダ等々。

resize0644_20140430094938c38.jpg

これから、木曽路を抜けて松本経由し、戸倉上山田温泉までドライブです。


コメント

我が家も昨年の6月に郡上八幡から「飛騨金山ぬく森の里温泉」へ行きましたが、
レストラン利用を考え、道の駅側に駐車して、道の駅に併設された温泉を利用しました。
横に馬瀬川を見てよいローションでしたよ。
朝は、横のグランドでの早朝野球に親子が来てゆっくりは寝れませんでしたが。

そうでしたよね、「かれん」へ行かれたのでしたね。

郡上から山道で道の駅「和良」へ向かったのですが、一部分ですが凄い
ヘアピンカーブの連続でした。

やはりグランドで野球少年たちが集まっていましたか。
送りの親たちの車で、じきに道の駅の駐車場が満杯になるみたいでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック