記事一覧

東京散策と銭湯「橘湯」

東京の桜は散り始めていて、葉桜が混じっている感じでした。
小菅拘置所近辺で、散歩がてらお花見しました。

resize0594_20140407110018493.jpg
resize0595_20140407110020655.jpg
resize0596_20140407110021fac.jpg
resize0597_2014040711002305e.jpg

まあ東京は公園づくりがしっかりしていて、人工のせせらぎ等も
あり、その周りの桜並木が綺麗でした。

その後買い物などを済ませた後、娘の先輩同僚にキャンピングカーを
ご披露するために、待ち合わせ場所の東京都立図書館までドライブ。

途中の皇居近辺がものすごい人出でした。
皇居内の桜を見るために大勢の人達で埋め尽くされていました。

東京都立図書館は「有栖川宮記念公園」の中にあります。
ナビを頼りに辿り着きましたが、公園内は桜の見ごろとあって
花見客で、それこそ埋め尽くされていて、超満員状態。
わずかに空いていた図書館内の駐車場にキャンパーを止めて一旦
図書館に入り、図書館利用者を装い、待ち合わせしました。

resize0599.jpg

娘の先輩同僚さんの子供さんに気に入られたみたいで、キャンピングカー
の中に張り付いて、子供ながらに空想の世界に浸っていたみたいでした。

小一時間が過ぎ、お別れをして帰路に着きました。
だいぶん東京中心部のドライブにも慣れたみたいで、帰り道は
スカイツリーの脇を通って小菅まで。

夕方になり、娘が大きなお風呂でのんびりしたい、なんて予定外の事を
言い始めたので、近くの銭湯を検索。
サウナ、水風呂ありでやっと決めたのが葛飾亀有にある銭湯「橘湯」
駐車場有と書いてあったけど、駐車場らしき駐車場はありません。
でも番台の小父さんに案内され、お風呂屋さん横の空き地に駐車できました。

resize0598_20140407110024eba.jpg

なかなかゆったりと出来、銭湯らしく王道の富士山の絵画もありました。
ぬるめの湯、熱めの湯があり満足のいくお風呂でした。
東京であること、銭湯料金450円、駐車出来る事を合わせて、評価5でしょうか。
お風呂屋さん2件手前には露天の焼き鳥屋さんも出ていたりと面白いです。


コメント

満開の桜、綺麗ですね。
桜が咲くと春を感じますが東京で見て、
地元でまたお花見ができますね。

お風呂屋さんも日帰り温泉だけではなく、
地元の銭湯も味があり、特に昔ながらの壁の富士山とか、
広告の入った洗い桶など、懐かしいですね。
入浴料も安いですが、銭湯もどんどん減っていますね。

こんにちは♪
以前,こちらのブログで拝見した駐車場の風景です。同じところですね。
東京の桜はもう終盤でしょうか。埼玉もだいぶ散ってきたようです。あまりまじめに見に行ってないのでよくわからないけど...。
スカイツリー周辺とか運転なさって凄いです。僕は怖くて都内の運転はできないと思います。

レオ様、こんにちは

東京はだいぶん散っていました。
富山は今日(4/8)に満開宣言がありました。
桜は、いつどこで見てもいいもんですね!

銭湯で、久しぶりに大きな大きな富士山と三保の松原のペンキ絵を見ました。
男湯、女湯共通の壁に書かれていました。 2013年7月描くとありました。
桶はいつものケロリンの桶でした。

あぶさん、こんにちは

残念でした、東京都立図書館は初めてです、前回は国立国会図書館でした!
キャンピングカーを見たいというご家族が、ここ有栖川宮記念公園でお花見の
最中に見学という段取りだったんですよ。

ナビがあれば大丈夫ですよ!
都会の人って、ウインカーを出せば割り込まさせてくれます。
こちらが田舎のナンバーなので優しく扱ってくれるのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック