記事一覧

白山市「白峰温泉総湯」と道の駅「瀬女」

午前11時に家を出ました。

目指すは石川県白山市、手取川ダムの向こうにある「白峰温泉総湯」です。
その昔、トラキャンを乗り始めた頃に一度来たことがありますが、
今はその昔のお風呂は無く、新しく立て替えられていました。

4月から消費税が上がるので、お酒だけででも少し買っておくかと、
途中の「やまや」で焼酎やウイスキーを買ったりして、のんびりと
春の日差しの中をドライブ。
気温が24℃にもなっていたので、半そでの人や、中にはまだダウンの人も。

4時には白峰に着いてしまいましたが、お風呂にはまだ早く、白峰の
狭い町をぶらぶらと散歩しました。

resize0586.jpg
resize0587.jpg

さてお風呂ですが、出来たばかりの新しい温泉です。
綺麗で清潔で申し分ありません。
営業的にはどうなのかは定かではありませんが、気持ちのいいお風呂でした。
サウナもあり、露天もありで、水風呂が冷た過ぎでしたが評価4。

P泊は暫く15分ほどでしたが、戻って道の駅「瀬女」
ここの道の駅には、白山一里野温泉「天領」の時にもお世話になっています。
前回の時よりもトイレが改装されていて、全部シャワートイレになって
より快適になっていました。
resize0591_201403311005450e8.jpg

晩御飯は、家から作って来た料理途中の「糖質オフの豚肉のマスタードクリーム煮」
これに生クリームを入れてひと煮立ちさせて完成。
人生で初めての生クリームを入れた料理でしたが、まずまずの出来。
粒マスタードをもっと入れれば良かったかな。

resize0588.jpg

それに、買った惣菜のフライなどでお酒が進みました。

resize0589_20140331100512d94.jpg

夜半からはひどい雨と風で雨音が煩かったです。

翌朝は雨が小降りになり、風もやみました。

朝飯は、昨日の残り物に、ローソンのパンでした。

resize0590_201403311005447ec.jpg

帰りは、いつもの河北のイオンやらプラント3で1週間分の食料を買い込んで
家着いたら午後1時をまわっていました。
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ
いつも楽しく温泉を楽しんでますねー。
我家はこの時期、地元の春祭りの準備やら、会社では明日の新入社員の入社式などバタバつぃていてゆっくりお出掛けできませんが、5月の連休計画を練っていますよ。
昨日の雨は風が強くてすごかったですよね。
道の駅のトイレがシャワートイレで綺麗だとやはり気持ちが良いですね。

家でもシャワートイレなので、最早尻が軟弱になってしまっていて
紙だけで用を足そうものなら・・・・・

新しい道の駅では標準になってきていますね、そうでないところも
たまにはありますが。

さてさて、GWはどこの方面へ行きましょうかね!?

料理

こんばんは。
お昼頃の気温は高いんですが,朝は涼しくなりますね。今日は秩父の方に行きましたが,朝は少し寒く感じました。真冬用布団を早く撤去しすぎました...。
またおいしそうなクリーム煮ですね。
僕は今日,ベーコンにチーズとキュウリのピクルス(自家製)を巻いたものと,長ネギを巻いたものの2種類を焼いてみました。
ベーコン&チーズ&ピクルスはピクルスがやや邪魔でした。やはりおいしかったのは長ネギを巻いたものです。新メニューできるか♪と思いましたが,ダメでした♪

あぶさん、こんにちは。

朝はまだまだ寒さを感じますが、日中は暖かくなって上着をぬぎたくなりますね。
クックパッドなんかで料理を見て作っていますが、別に決まってる訳ではないので
タマネギを加えたりと少しアレンジしてやっています。
クリームを使ったのは初めでだったので少し不安だったけど、なんとか
6641食べれました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック