記事一覧

長野県中野市「まだらおの湯」と道の駅「ふるさと豊田」

先週は娘が友人の結婚式に参列するなどで帰省していたので
買い物やら準備やらで日帰り温泉巡りが出来ませんでした。

2週間ぶりなので、午前11時前には家を後にしていました。

天気は晴れて気持ち良かったです。
向かうは前回と同様のスキー場近くの日帰り温泉「まだらおの湯」
この温泉は長野県中野市にあり、斑尾高原の麓にあります。
昔はよく通った、お蕎麦で有名な涌井センターを横目で見ながら
しばらく行くとありました。

resize0576.jpg

さすがのスキーシーズン、もう終わりに近いのにスキー帰りの
お客さんがいっぱいでした。 シーズンが終わるとたぶん村の住人
数人でという状態になるのでしょうか?
昼間は500円の入浴料金が午後5時を過ぎると300円になるという
超破格な温泉です。
それなりに小ぢんまりとした温泉で、サウナがあるけど水風呂がなく
冷たい水のかけ湯がありました。
水が冷たいので、それで充分でした。
評価3+(5時以降であれば4)。

そこから山を下って高速のIC「豊田飯山」の近くの道の駅「ふるさと豊田」
まで10分くらいで着きました。
キャンパーが2台、ワゴン車が数台泊まっていました。

resize0580_20140317094607e1b.jpg

晩御飯は家で作ってきました。今夜はクリームシチューです。

resize0577.jpg

勿論市販の糖質まみれのルーは使っていません。
ほぼレシピ通りに作りました。ダイコンというのが面白く気に入りました。
鶏モモ肉との相性が良かったです。
他に、久しぶりの「豆腐そうめん風」も美味しかったです。

resize0578.jpg

明け方、外は非常に冷え込んでいて、テレビのニュースによれば-5℃まで
下がったみたいで、車の前面ガラスが凍りついていました。
朝飯は、シチューの残りにローソンのブランパンでした。このブランパンは
グランべりー入りというので、モチッとした感触があり、美味しいです。

resize0579.jpg

帰路ぶらぶらと買い物を楽しんで、家に付いたら午後2時を回っていました。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
埼玉は暑いくらいの陽気です。まだ雪が凄いですね。
今年は雪が酷く大変でしたが,暑いのも大嫌いです。
花粉にもだいぶ疲れてきました。
早く秋が来ないかなぁ....
またおいしそうなメニューですね。
今週はお出かけできないのでストレス溜めそうです。

今日は北陸は朝から雨です。

雪は全くありません。スキー場などに、お情け程度にあるだけです。
これだと山菜の芽生えが早いかと心配です。

週末の3連休は土曜の夕方から自由の身となりそうなので近くを
予定しています。

毎回手の混んだ料理に感服します。
最近はスキー帰りに日帰り温泉に入るんですか。
我々が若いころ信州方面にスキーに出かけた時は、深夜に一般道を走り早朝からガンガンと滑って、急いで家路についたものですが、時代が変わりましたね。

レオ様
料理は何か作って味をつけてそれを食べるのが好きなんです。
女房も好きにさせてくれていますので、それを楽しんでいます。

スキー帰りの客って多いですよ。
湯船で会話を聞いていると、ターンがどうのこうの、エッジを効かせろとか
そんな話があちこちから。
時代が変わったのでしょうね!

我が家の娘たちはボードをやっていますね。
最近はスキーよりボードが多いようですが、小さい子供を教えるにはスキーのボーゲンの方が簡単で楽しいように思いますが・・・
いずれにしてもこの歳ではもう板をはくことは無いでしょうね

この歳でも・・・・・実はスキーをしたいんですが、子供が一緒に行くわけでも
ないので、女房もしないし、行くとすれば私一人でと、なってしまいます。

去年は、それでも半日一人で滑ってきましたが、痩せてスキー靴がブカブカに
なり、くるぶしが擦れて痛くなって参りました。
そこで、今年はと考えてシーズン終わりごろのスキー用品の安売りを待って
探してみたのですが、自分の足に合うのがなく、今年は断念しました。

来期のチャンスを待ちます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック