記事一覧

七尾市能登島「ひょっこり温泉島の湯」と道の駅「のとじま」

先週はどこへも出かけてません。
今週はお昼過ぎから、ゆっくりとドライブを楽しみながら
能登島までです。

曇りの天気だったので、能登半島から富山湾越しに見える立山連峰は
下の方しか見えませんでした。
一部開通している能越自動車道を通って、七尾市に入り、途中の道の駅に
寄ったり、業務スーパーで買い物したりして「ひょっこり温泉島の湯」
着いたのは5時ちょっと前。

resize0565_201402240949114e0.jpg

ここの温泉に隣接している「マリンパーク海族公園」のトイレはOKとの
情報がありましたが、試しに覗いてみると夜中に電気が付くのかどうかも
怪しいので、ここでのP泊は止めにして、道の駅まで移動する事に。

たしかこの温泉は2度目か3度目だと思っていたんですが、中に入ってみると
記憶はほとんどありませんでした。
450円の入浴料金を考えると、評価は3+。
水風呂がもう少し冷たければ良かったのに。

そこから5分ほど北へ向かったところに道の駅「のとじま」がありました。
我がキャンパーとあとはお風呂でもすれ違ったハイエースが1台の寂しさ。

resize0569_2014022409495408d.jpg

しかしトイレは綺麗で、ずっと電気もついたまま、身障者トイレには
シャワートイレも完備していました。

晩飯は、家で作って持って来たビーフシチューがメインで乾杯です。

resize0566_20140224094912ac3.jpg
resize0567_20140224094914624.jpg

久しぶりに呑み過ぎたみたいで、朝の5時まで目を覚ますこともなく熟睡
しました。ほんとうに珍しいくらいの熟睡でした。

朝はシャトレーゼの糖質オフのパンに、シチューの残りなど。

resize0568_201402240949520a3.jpg

帰り道は能登島に架かるもう1本の橋を通って中島町に出てのと里山海街道
で河北まででて買い物をしての帰りでした。

コメント

能登島は家族旅行村ができた時から数年間は毎年夏休みに一週間テントを張って海にもぐったり公園に行ったりガラス工房へと過ごした思い出が有ります。当時は3月の申し込み開始日に電話しないと予約できませんでした。
もう20年以上前のことだと思いますが(^-^)/
橋の通行料が高かったので一度島に渡ると出入りが出来ず島内でずーと過ごしました。

へ~~、20年も前はそんな風だったんですね。

何せ、信号機が島に1か所しかないようなところなので、夏休みでもない限り
辺鄙なところです。
のどかを通り越して寂しいです。

でも、温泉は割と入っていましたね、たぶん地元さんばっかりだと思います。

今でも橋は有料ですよね?
それにしても雪が無いですが、降っていないのでしょうか、それとも溶けちゃった?
春になったら行ってみたいですねー

いえいえ、能登島大橋ももう一つのツインブリッジも大分前から
無料ですよ!!

関東地区は大雪だというのに、こちらはずっと積雪がありません。
こんな冬、珍しいです。

ビーフシチューか♪

こんばんは。
能登,行きたいなぁ♪そしてビーフシチュウ美味しそう。食べたくなりました♪
僕は栃木県に遊びに行ってきました。疲れましたが気分よいです♪

あぶさん、雪との格闘、お疲れ様です!

こちらは積雪もなく、スコップを手にしたのが1日だけという寂しさです。
あぶさんのブログ、毎日見ています。
久しぶりのビーフシチュー、美味しかったです。 単にすね肉が半額で
売っていたんで思いついたというわけです。
次回はカレーにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック