記事一覧

あわら市「三国温泉ゆあぽーと」と道の駅「みくに」

今年の雪は少し積もったかな、なんて思える日もわずかで
全く平野には雪がなく、雪国としては、これでいいのかと
不思議な感覚であります。

先週は用事があって出かけれなかったので、今週は少し遠出です。
お隣の石川県を通り越して福井県まで足を延ばしました。

午前11時には家を出て、下道を買い物をしながらてくてくとドライブ。
5時には「三国温泉ゆあぽーと」に着いていました。
何度か前を通ったことはありましたが、この温泉に入るのは
10年ぶりぐらいでしょうか、もっと前のような気もしますが。

resize0520_20140127092551fd1.jpg

温泉の前の駐車場には、これは珍しいトラキャンが1台止まっていました。
ナンバーは滋賀で、ピックアップは三菱のとライトンで上はウォルター。
温泉の駐車場の横には公園駐車場みたいのがありトイレもあります。
ここでP泊すれば移動せずに過ごせるんですが、道の駅の朝市も気になるし
やはり、道の駅まで移動することにしました。

温泉は特徴のない湯で、消毒臭が臭います。しかし、悪くない湯です。
温まる温泉でした。洗い場が窓に面していて日本海が目の前にあります。
サウナも水風呂も良かったです。
入浴料金500円で、評価3+。

P泊は車で5分くらい行ったところの道の駅「みくに」
キャンパーが1台とワゴン車が数台車中泊していました。

resize0523_20140127092555b9d.jpg

晩御飯は、いえから持参した昨日の残り物のモツの煮込みと、来る途中に買った
ヒレカツ。 久しぶりのヒレカツでしたが、美味しかったです。

resize0521_2014012709255216c.jpg

最近は自分で揚げることも少なくなったので、揚げ物も美味しいです。
子供も家にいなかったら、夫婦二人だけで揚げ物をするのも面倒なんですね。

翌朝は、昨日のお昼に入った台湾料理やさんで残った物をパックに入れて
きたものを電子レンジで温めたものやら、インスタントのスープなどで。

resize0522.jpg

道の駅「みくに」の朝市は9時からとのことで待つのも時間の無駄だったので
8時は出発して、帰り道にある道の駅「こまつ木場潟」で野菜等を買い、
帰宅したらごご1時過ぎでした。

スポンサーサイト

コメント

北陸地方は雪があるのではとそちら方面へ出かけるのは躊躇いますが・・・今年は雪が少ないのでしょうか?
我が家の地域では例年2~3回の積雪がありますが、今年は一度も積雪がありません。
東海北陸自動車道は高鷲IC以北が毎日のようにチェーン規制が出ていますが、海側は山間部ほど雪は無いのでしょうか。

こちらのテレビの天気予報の解説では、平野部の降雪合計では例年の
半分以下ということ、山間部では例年並みである。
そんなこと言ってました。

あんまり雪がないのも雪国としては寂しいものがありますよ。
降れば降ったでやっかいなもんなんですがね。

海,お風呂,いいなぁ

こんにちは♪
海を見ながらの入浴,憧れます♪いつかいつか♪
キャンカー内で揚げ物はちょっと気が引けますね。唐揚でさえ,レンジで唐揚です。結構いけますが,ちゃんとあがっているのか?と思っちゃいます。
今年はあまり雪が降っていないんでしょうか?新潟県以北は凄いみたいですけど。といっても見に行ったわけではありません。雪道は慣れていないので敬遠してしまいます♪

体を洗いながら、海岸が目の前にみえます。鏡も視界の邪魔にならない様に
小さい丸型の物が置いてあります。

キャンパー内での夕飯はだいたい鍋物が中心になり、あと1品となると
道中のスーパーなどで揚げ物を買うか、刺身を買うかになってしまいます。
昔はキャンパー内でもテンプラもしたことありますが、あとの油の処理が面倒で
やりたくありませんね。

雪は全く積もっていませんね。
東北や北海道は多いみたいなんですが、こちらでは無いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック