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糖質制限 15か月目に入りました

今となっては一昨年の11月に始めた糖質制限ダイエット。
今年の1月でもう15か月目に入りました。

体重は去年の夏以降、減少はしなくなり、現在は65kg弱です。
これでもBMIは22以下なので、以前よりはずっと健康体です。
メタボ準備群から抜け出せれたことは大きな喜びです!!

江部先生カルビンチョ先生たがしゅう先生夏井先生の各ブログを
読むことが日課になってしまいました。


特に報告することもありませんが、雑感を少し。

先ず、以前生まれてこの方食べ続けてきた食べ物への愛着は
どう変化したか? から行きます。

① ラーメン
  一番簡単に食べれるものと言えばラーメンでしょう
  そのラーメンですが、今は全く食べたくありません。
  以前までは毎日のようにネットでラーメンのWEBを読み漁ったり
  どこそこに新店が出来たとか、お昼にはどこで食べようとか
  ほんとうに興味津々の物でした。
  しかし、糖質制限を続けてみるとその糖質のせいでまた糖質が
  欲しくなるという循環から抜け出せたみたいで、ラーメンを
  食べたい感覚が起きなくなりました。

② ご飯
  もともとご飯は朝だけで、お昼に食べるか食べないかぐらいでしたが
  これもラーメンと同じく、食べたい欲求がなくなりました。
  お寿司屋さんに行く機会があり、どうしたもんか、と悩みましたが
  その時に3個ほどお寿司をつまんだ程度です。
  かつ丼とかの丼物にも興味がありません。
  ただカレーライスはたまに人が食べているのを見ると、一口食べたい
  と思うことがあります。

③ そば、うどん
  ダイエットを始めて、ある程度目標まで来たら、例のあのお店で
  そばを食べるぞ~! と決めていたんですが、その目標を通り越しても
  食べたくはなりませんでした。糖質の麻薬性から抜け出たんだと思います。
  先日、大晦日に旅館で年越しそばが出ましたが、その時に久しぶりに
  食べましたが、美味しくもなく感激もしなかったです。

④ イモ類
  去年までは自分で畑でジャガイモを作っていたんですが、これも自分では
  食べずに、全部人にあげてしまいました。 
  今年からは作りませんよ。
  イモ類全般に好きとか嫌いとかはありませんでした。 おかずに入ってる
  程度は普通に食べていましたが、今はおかずにも使いませんし、カレーも
  作らないので、ほんとうに食べることがありません。

⑤ 焼きそば、餃子
  これらだけは、中華料理屋さんでたまに注文して女房と二人で一人前を
  食べたりしています。
  中華料理屋さんでは、ご飯を食べるのを前提で各料理の味付けをしている
  と思いますので、全体に味付けが濃いです。
  で、ご飯を注文するのもくやしいので、焼きそばという結論になってる
  わけでして・・・・・でもこればっかりはたまに食べると美味しいです。

⑥ パン
  もともとパンはこれしか食べ物がないという条件でもない限り食べないので
  何の変化もなく、食べていません。



以上がだいたい糖質まみれの食物に対する欲求の変化です。

次は、それらの糖質を省いた分、よく食べるようになった物です。

① タマゴ
  鶏卵ですが、コレステロール値が高いとかで1日1個まで、なんて気には
  していたものなんですが、口から入るコレスレロールは気にしなくても
  いいし、だいたい最近ではコレステロールは高い方が長生きできるなんて
  そんな記事もあるくらいなので。
  卵焼きにしたり、ゆで卵にしたりして、関係なく食べています。

② 肉類
  鶏肉、豚肉はよく食べますね。牛肉はたまにです。
  気にしていた豚肉の脂身も、特に豚バラ肉なんて、美味しく食べています。
  鶏肉も鶏皮の下にある脂肪分を取り除いて料理したりしていたのが
  全く気にせず皮ごと料理して食べています。

③ 魚類
  魚は以前より食べていましたが、量的には変わっていないと思います。

④ チーズ
  ほんとうによく食べるようになりました。
  チーズを使った料理というわけにはいきませんが、6Pチーズをよく食事で
  足りないと思った時に食べています。

⑤ ナッツ
  これも糖質制限の定番ですが、よく食べるようになりました。
  しかし、素焼きの無塩のミックスナッツに限定しています。
  これが、お値段ちょっと高いんですね。 あまり売ってませんしね。

⑥ 豆腐
  豆腐は自分の好物だったので、湯豆腐にしたり、味噌汁にしたりして
  毎日食べています。 厚揚げ焼きも定番になりました。

⑦ シャトレーゼの「やさしい糖質生活ロールパン」
  これが我が家の朝食になりつつあります。
  これにレタス、ハム、トマトなどを挿んでいただきます。
  これ1個と、味噌汁と卵焼きか何か少しで、朝は満足です。

⑧ アルコール類
  糖質のある清酒、ビールを避けて、今飲んでいるのは
  清酒・・・・・・・・・・・月桂冠糖質0、白鶴糖質0の2種類。
             飲み慣れてくると白鶴の方が美味い
  ビール(のような物)・・・・濃い味糖質0、スタイルフリー
  清酒にしろビールにしろ糖質のあるお酒は甘ったるく感じて飲めなくなりました。

以上、思いつきで書いてみました。

「で、結局食べたい物も食べないで我慢して痩せて、痩せたら我慢しないで元のように
ラーメンでもご飯でも食べたらいいんじゃな~い」

って、言われそうですが、決してそんなことはありません、きっぱりと。
今の食生活で満足、満足です。
ラーメンやご飯が「毒」に見え始めたら言うことありませんね。
メタボが解消され、血液検査もすべて正常範囲に入ってしまう。
人生観が変わりますよ!


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コメント

初めまして、のんべ~と申します。

熱い風呂ですか!?
群馬県の草津温泉共同浴場・地蔵の湯など・・・
同じく群馬県の四万温泉共同浴場が以前はかなり熱かったです。
最近は入っていないので、現在はわかりません・・・

長野県では渋温泉と野沢温泉ですね!
あと志賀高原のほたる温泉かな?

効果を感じられてよかったですね

おはようございます。糖質ダイエットの効果が出ているんですね,おめでとうございます♪僕の朝は自家製野菜ジュースにバナナにヨーグルト&コーヒーのメニューでもう10年くらい続いています。用意は超簡単です♪昼,夜はお米が食べたいです♪パンは作るのは好きですが,食べるのは『ぜひ!』というほどではなく普通です。ラーメン,焼きそば,餃子もお店ではあまり食べたいと思ったことがないです。っていうか外食は気持ち的に疲れるのでほとんどしないです。臆病で人と接するのが苦手が原因と思います。自分の場合,まずそこを直した方がよいかも...。

完璧な糖質制限を行っていますね。
私は、2年以上前から極力炭水化物を取らないようにと、昼食も外食を止めて、家内が作るお弁当でご飯は無しで野菜サラダを中心に魚・肉などはたくさん食べています。
毎日、2回血糖値を測定してますが、外食するととたんに高血糖になります。
しかしあなたのようにラーメンを止めることは出来ず、月に一回位はラーメン屋に行きます。
ストレスのない程度に糖質制限を行っていて、取りあえずは順調なようです。
お酒は焼酎を飲んでますが、外での付き合いではやはりビールを飲んでしまいますね。

のんべ~さん、初めまして。

そうなんです、熱い湯が好きなんです。
しかし、しかし、サウナもないと水風呂もないと
そんな中で検索して探して行っています。

いろいろとご教授下さい。

あぶさんも、なかなか糖質プチ制限ですね。

私みたいにやるのはスーパー制限なんだそうです。1食に糖質が20g以下にして
抑えるのが原則です。
私もほとんど外食はしませんね。 キャンピングカー内でもほとんど自炊です。

10kgも痩せると、違った世界が見えてきますよ

レオさんも頑張っていらっしゃるんですね。

私はHbA1cは5.0なんで、糖尿まではいかないんですが、とにかく痩せたかったんです。
今まで10kgの荷物をずっと背負ってきていたのが下せた感触は感慨深いものがあります。

こんばんわ
私もHbA1c5.6(新しい規格で)と取り敢えず正常範囲ですが、
インスリンが出やすくする薬だけは飲んでいます。
出かけると、食べてしまいますね・・・今回の四国の旅でもやはりうどんを2回も食べてしまいました。

レオ様

会社関係の宴会の席や、宿での食事、このような場所での糖質制限は難しいです。
焼き鳥屋さんみたいなところでは、食べたい物だけ注文できるのでOKなんですがね。

それと高速のSAや道の駅のレストランなどは注文するものがありません。
お土産品のお菓子などは糖質まみれですね。

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