記事一覧

群馬県前橋市「あいやまの湯」と道の駅「赤城の恵」

4日のお昼前に富山を出ました。
5日の午後に息子を成田空港のホテルまで届けるのが目的なんですが
帰省中の娘と私ら夫婦の4人で何年ぶりかのキャンピングカー生活での
1泊を楽しむために、前日よりのお出かけになりました。

高速を使って北陸道長岡JCTで関越道に入り渋川伊香保ICで下り、
今晩の料理マーボー豆腐に必要な片栗粉と中華スープを忘れてきた事に
気がついて、近くにあったスーパーで買い求めました。
ついでに、寒さ対策でどうしてもユニクロの極暖のジーンズが欲しいと
ナビで近くのユニクロを検索して・・・・・・・・・・・・・
早めに着くはずだったのが、いつもの午後5時に日帰り温泉に到着しました。

ここ「あいやまの湯」は道の駅「赤城の恵」に併設された日帰り温泉で
お風呂に入って、お酒をいただいて、移動せずに眠りにつける最高の
道の駅なんです。
以前立ち寄った時、駐車場の傾斜が大きく、P泊には不向きかなと書きこんだら
「あぶさん」から温泉の裏手に平坦でトイレもある駐車スペースがあると
教えたいただいたのを覚えていて、それなら、ここにするかと決めました。
ところがいざ着いてみると、温泉の入り口に一番近い場所が空いていました。
ではそこに留めて、後で移動するかと。
写真は翌朝の状況です。

resize0473_20140108103956dfa.jpg
resize0474_2014010810395738c.jpg

関東地区の日帰り温泉の特徴なのかどうか分からないのですが、どこの
温泉も湯温が低いですね。だいたい40℃近辺が多いです。
42℃以上の湯船も作ってほしいです。
あんまり温まらなく、冷たい風の中をキャンパーに戻って晩飯にしました。

車を移動することも面倒になってこのままの位置で料理開始です。
家を出る前に、下ごしらえをしておいたマーボー豆腐の具材、ニンニク
豆鼓の刻んだのと甜麺醤、豆板醤、それに途中で買い求めた中華スープの素
大変美味しく出来ました。 ちょい采はタラコの煮付け、サーモンのサラダ
昆布〆の刺身、カブラのオロシ和えなど。

これから2年間のJICAの前の最後の晩御飯となりました。

resize0472_20140108103955f15.jpg

翌朝は年寄りだけ起床し、6時半に出発。
下道をブラブラと成田まで移動です。

9時ごろには春日部まで来てしまい、セキソーボディさんの前を通過し
イオンモール春日部で時間つぶしをして10時半までいました。
途中道の駅「しょうなん」に立ち寄り、成田空港に着いたのが午後3時。
空港は広く、複雑で田舎者には無理です。
やっとのことで集合場所の「成田エアポートレスとハウス」に辿り着きました。
そこでお別れの握手をして記念写真。

resize0475_20140108103959da3.jpgresize0476_20140108104000f93.jpg

高速を使って小菅まで帰りました。


なんか見送りが恥ずかしいらしくて、来なくていいよ! ってことだったのですが
どうしても見送りたい家族としては、翌朝早起きして5時に起床で6時前に小菅を
でて、7時過ぎには成田空港第一ターミナルにいました。

resize0477_20140108110422a5e.jpg
resize0478_2014010811042454d.jpg

8時過ぎには同じモンゴル行の6人の隊員と出発ロビーに現れました。
こちらは気を配って、近付かず少し離れたところから手を振ってのお別れでした。

resize0479_20140108110426e73.jpg

無事に目的を達して2年後に帰ってきてほしいです。
2年間の成長が楽しみです。

娘を乗せて、娘の勤め先のある永田町まで高速で移動。
途中でガソリンの残量が気になり、入れたところが、これまた異常に高値
1リッター174円とはまさにぼったくりでした。 どんなに高くても150円ぐらいですよ。

勤め先で、キャンピングカーをご披露して

resize0480_20140108110427ba7.jpg

我が家に帰ったのが1月6日午後4時になっていました。

スポンサーサイト

コメント

遅くなりましたが、新年おめでとうございます

ご子息、海外でのJICAの仕事ご苦労様です。
逞しいですね。

成田空港の駐車場は利用したことが有りませんが、セントレアでは、
キャンカーは屋外にも拘らず背が高いだけでとんでもない金額を取られます。
成田は大丈夫なようですね。

こちらでのレギュラーガソリンは154円程度ですよ。

ところで北陸方面の道路はやはりスタッドレスがないと無理でしょうね?
(いつも飛騨清見から北はチェーン規制が掛かっている様で)
今週末は久しぶりに孫を連れて科キャンカーでお出かけしようと考えてますが。

南紀か伊豆か南にと考えています。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

息子さん JICAでモンゴルに行かれたのですね?
主人の同期が今モンゴル大使をしているので
私たちも彼の在勤中にモンゴルに遊びに行こうと考えています。

一ヶ月の京都での娘の出産後お手伝い 疲れました~~
少し のんびり過ごすことにします。
では 今年もP泊ブログ 楽しみにしています。

レオ様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

成田の駐車場はマイクロバスや大型バスも通行可能で、出る時に
清算されます。
1時間半ほどいたんですが、料金は1,000円でした。

東京はだいたい148円が多かったです。
今日もここのガソリンスタンドがハイオクと間違えたのかと思って
わざわざ電話してレギュラーの価格を聞いたら、176円と言ってました。
びっくりしました。

北陸でも雪が降っていなければノーマルでOKですが、氷ったりしたり
峠越えなどで圧雪があると無理ですね。

南国を楽しんできてください!

石田様、あけましておめでとうございます。

そうなんです、モンゴルなんです。
頭では皆さんに付いていけないのですが、体は丈夫で運動大好き青年は
バスケットボールの指導でモンゴルのチョイバルサンに行くことになりました。
始めの1月はウランバートルで語学研修やら生活の指導やらで過ごすそうです。

モンゴル大使なるお方とご懇意にされているとは、なんとも心強いお言葉
感謝申し上げます。

息子が向こうにいるうちに遊びに行くことも考えないではないですが、
退職でもしないと、今の仕事をやってるうちは無理そうです。

お孫さんの誕生、おめでとうございます。
フェイスブックで見ていましたよ! 

今年も稚拙なブログ、よろしくお願いいたしますね。

すごいです

おはようごさいます。
モンゴルですかぁ,寒いでしょうね。しかし,外国でお仕事される皆様は大いに尊敬いたします。言葉も不自由(僕にとってですが)異国にでていくという決意が素晴らしいです。
174円はすごいですねぇ。清涼飲料クラスの価格になってますね。しかしなんで値段が下がってこないんでしょう...。
赤城の恵は何度か朝風呂で立ち寄ったことがあります。朝は開店前になぜかご近所のお年寄りが集まってラジオ体操するんですよねぇ。それが終わるまで入れてくれません。中の椅子に座って終わるのを待っていたことがあります。まぁ,そんな風景もおつでしたけど♪
麻婆豆腐,また食べたくなりました♪

あぶさん、レスありがとうございます。

赤城の恵は温泉の裏側に、近い方と遠い方の2か所の駐車場がありましたが
遠い方にしかトイレがありませんでした。
温泉まで遠いし、空っ風が強くて歩くのが億劫になり、前の駐車場が空くのを
待っていたら、偶然に一番近いところに空きが出来ました。

そんなわけで、少し斜めだったんですが我慢して移動いないことにしました。
しかし、近くにあったトイレは凄まじく汚かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック