記事一覧

ダイコンをやっと漬け込みました

去年暮れからの念願のダイコンを漬け込みました。
約2週間寒空にさらしていたダイコンも、ようやくU字型に曲がるようになり
漬け込みOKになり、寒い、冷たいを我慢して女房と二人して頑張りました。

resize0443_201401071039387b6.jpg
resize0444_201401071039402c0.jpg

今年の80本の干しダイコンの総重量は11kg弱でした。
去年は9.5KG、一昨年は10.5kgだったので今年はやや多かったですね。

resize0445_20140107103942eb1.jpg

ダイコンの重量の10%の米糠と、4%の塩、4%のザラメ砂糖、それに
干し柿をした時に剥いた柿の皮の干したのと、クチナシの実、昆布に
干しシイタケと思いつきで入れてしまいました。
さて、どうなりますことやら!?

スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
たくあん,美味しく漬かりそうですね。食べてみたいなぁ。
ところで,1月6日のお昼頃,関越道,東松山ICの少し新潟県よりの下り車線を走っていませんでしたか?こちらでお見かけする写真のキャンカーにそっくりの車を見かけたんですけど....。

あぶさん、今年もよろしくお願いします。

1月6日のお昼頃と言えば・・・・
そうなんです、朝一に息子を成田空港からモンゴルへ送り出して
それから、永田町経由で、下道を練馬までチンタラ進んで、高速に乗り
お昼は関越道の高坂SAで済ませて、そのまま藤岡JCTで上信越道に
入ったので、間違いなく私です!

嵐山か花園付近で対向車線にキャンパーを見かけましたが・・・・・・・・??

やっぱり♪

おはようございます♪
やっぱりそうでしたか♪なんか嬉しいです。
僕は東松山ICのやや新潟寄りでお見かけしたので,嵐山小川あたりだと可能性がありますね。いやいやこういうこともあるんですね♪目が悪いので運転席までは確認できませんでした,残念。僕は下仁田の山に登った帰りでした。
次回はぜひどこかでお会いできますように♪

あぶさん、本当に偶然なんですが、こんなこともあるんですね!

あんな色合いのキャンピングカーは日本中探しても我が車だけなんで
まさしくそうなんです。

1度あることは2度ある。2度あることは3度ある、かも知れませんね!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック