記事一覧

妙高市「神の宮温泉 かわら亭」と道の駅「あらい」

先週は女房の趣味の予定と重なり、出かけることが出来ませんでした。
今週も天気が良ければ、畑のダイコンを抜いてタクアンにするために
干さなくてはと予定してたんですが、このミゾレ交じりの雪では
どうもやる気が出ません。
お昼前から出かけることにしました。

何年ぶりかの妙高市新井にある「神の宮温泉 かわら亭」です。
時間もじゅうぶんあったのでショッピングセンターで買い物をして
それでも4時半過ぎにはかわら亭に着いてしまいました。

resize0431_20131216101010d07.jpg

ここの温泉は石屋さんが経営されているとかで、湯船ほぼ全てが石造り
です。それも見事な一枚岩をくり抜いた様に、合わせの細工も見事で
素晴らしいものがあります。
しかしながらメタケイ酸が多いという特徴がありますが、湯温が低くて
あんまり温まる温泉ではなかったです。
入浴料金が800円と少し高めの設定を考えると、評価3+でしょう。
たまには訪れてもいいかな、そんな感じでした。

P泊はこの温泉から5分で道の駅「あらい」
少し積雪がありましたが、駐車スペースは融雪がきいていて問題は
なさそうです。 大雪になると、夜中に除雪車がきて除雪に邪魔だから
車を移動してください、なんてたまにあるものですから。

resize0434_201312161010142b7.jpg

晩飯は、家から持参したトン汁とカツオのタタキなど。

resize0432_20131216101011c4d.jpg

いつもの通り乾杯して時間が過ぎて行きました。

明け方道の駅にあるトイレに行きましたが、全く電気が付かず、水も出ず
停電なのかどうか、意図して夜中は電気が切ってるとしたら問題ですね。

翌朝は、珍しくローソンで買ってきたブランパンをサンドして
いただきました。

resize0433_20131216101013f3e.jpg

帰りに寄った黒部市にあるスーパーの駐車場で、全く私の不注意から
止まっていた隣の車と接触事故を起こしてしまいました。
駐車していて搭乗者のいない車だったために、処理に2時間以上かかって
しまいましたが、報告しても楽しいこともないのでこれだけにしておきます。
早く忘れてしまいたいです!
スポンサーサイト

コメント

冬景色ですね
車中泊中に除雪のために移動はちょっと大変ですが。

水の出ないトイレは困りますね・・・北国ではトイレの凍結防止はどうしてるんでしょうかね?

年末の接触事故・・・大した事がなければよいですが
今年中に処理を終え、来年は新たな気持ちでスタートですね。

寒いですね

こんにちは♪
事故は誰にでも経験があるとは言え,起こしても起こされても嫌なもんですね。早く忘れてしまってください。
埼玉はこの時期(2月頃に降りやすくなります)雪がほとんど降らないので乾燥で喉がヒリヒリ,肌もカピカピです。ついでに風邪でもないので鼻水にくしゃみも...。放射冷却で気温も低く,なんとか颪で体感温度はかなり冷え込みます。晴れているので,外作業ができてそれだけが助かります。
夜は流星群が見えるらしいですが,寒さと眠気で見ていません。今晩は見えるかな?(ちょっとお出かけです♪)

レオ様、寒くなりましたね。

眠っている時に、隣にブルドーザーの音がぁぁぁぁ~~
寒い中、起きて車を移動・・・・・・・したくないですね。

車の事故、まいりました!

あぶさん、コメントありがとうございます。

こちら北陸はジメジメしてる上に、時には雪がドサッと積もります。
どちらが良いのか住んでみないと分かりませんね。
私らは積雪の上を車を走らせるのは慣れていますが、慣れていないと
大変そうに思われますね。

事故の件で、今朝から保険屋さんと話し合い中です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック