記事一覧

埼玉県皆野町「秩父温泉満願の湯」と道の駅「みなの」

たぶん今年最後の遠出です。
家を出たのが朝の4時半。
高速を北陸道、上信越道、関越道を経て埼玉県の川越で下りました。

実は娘と川越の駅で10時に待ち合わせていたのです。
東京へ遊びに来るのなら、
「何処か紅葉の綺麗なところへ連れって行ってくれ~」
とのことで、何処か当てがあるのか聞いたところ
長瀞へ~」

それならと、近辺の日帰り温泉と道の駅探しが始まりました。

何か所か候補を決め、実際に行ってみて混んでいたら次へと移動する事に
しかし、行ってみたら駐車スペースが空いていて、すんなりと入れました。

都内まで高速で行って、また埼玉まで戻るのは時間と高速代金の無駄で
娘に川越の駅まで来ていただいた次第です。
川越から254号線へ出て、東松山を抜け、嵐山を通り道の駅「はなぞの」まで
きたのは良かったのですが、道の駅は車であふれかえっていました。
で、ここは通り過ぎるだけにして寄居町のガストで昼飯をいただき長瀞へ
向かいました。

さぞかし関東での紅葉の名所と思っていたのですが、駐車スペースも
余裕で入れました。時期が遅すぎたのかも知れませんね。

さて、夕方になり冷え込んできました。
日帰り温泉へ急ぎましたが、曲がりくねった山道を行くと派手にイルミされた
橋を渡ったところに目指す「満願の湯」がありました。

resize0414.jpg
resize0415.jpg

カラオケ広間などがある割と大きな温泉施設ですが、お風呂は小さめです。
お湯はどの湯船もぬるめで温まりません。 関東の人はぬるめが好き??
水風呂も含めて全ての湯船の水が源泉100パーセントという、変な表示です。
ドバドバと注がれてはいますが、オーバーフローは一切なしの完全循環です。
水風呂も循環でした。 絶えず人の出入りがあり混んでいました。
評価3+。

お風呂から町の中心部へ戻ってP泊は道の駅「みなの」

resize0418.jpg

去年の10月に出来た道の駅と聞いていたんですが、建物は新しくありません。
何かの施設を道の駅に登録したのかも知れませんね。

夜は泊まるキャンピングカーもいなく寂しい限りでした。
晩飯は、出かける前に家で作っていったロールキャベツのトマト煮込みと
昆布〆の刺身、切り干し大根の納豆和えなどで乾杯でした。

resize0416.jpg

充分の睡眠を取って、翌朝は豆腐皮の刻んだのをタマネギ、ピーマン、ハム
とチャーハン風に炒めたものと、インスタントの卵スープでした。

resize0417.jpg

美味しかったです。

帰りのルートは皆野から秩父へ出て、299号線を通って飯能市へ出て、狭山市
所沢市を抜けて都内へ入ったと思われます。ナビの示す通りに葛飾へ帰りました。
スポンサーサイト

コメント

超ニアミスです♪

こんにちは。
埼玉にこられていたんですね。R299で飯能とは,我が家のすぐ近くを通過されたようです。石を投げたら当たる距離の超ニアミスです♪
道の駅みなのは,割と最近できた駅ですが,まだ寄ったことがありません。昔からそこには施設があったようなので,それを道の駅にしたんでしょうね。
温泉は満願の湯だったのですね。道の駅に併設した大滝の湯や両神温泉もよかったですね。満願の湯は入ったことがありません。今ひとつだったでしょうか。残念♪
またいつかおいでくださいませ♪ 秩父も奥の方には硫黄泉などよいところもあるようですよ(僕ははいったことありませんが...)

あぶさん、こんにちは。

埼玉県の思い出のメモなんで、読んでいただけているのならコメントもらえると
思っていました。 299号線、地図上で想像していたより整備された運転しやすい
良い道でした。 またこの辺りの紅葉も綺麗でした。 鉄道もあったりでビックリです。

大滝の湯へは今年の夏に行って来ました。
なんせ、サウナの後のビールを生き甲斐としている夫婦ですんで、どんなに
湯がよくてもサウナがないと行きません。  両神温泉もサウナがあれば
行ってみたいところなんですが、サウナがないんですね。

こんにちわ
ご自宅の方は既に雪もちらついているのでは?
埼玉方面へのお出掛け、御嬢さんと一緒に花見とは、良いですねー
紅葉は如何でしたか?

レオ様、ありがとうございます。

こちらでは一度ミゾレが降りましたが雪はまだです。
足回りは冬タイヤに換えて万全です。

この秋は本当によく紅葉巡りをしました。
来年は機会があれば、立山室堂か乗鞍高原あたりの紅葉を
見てみたいですね。

北陸地方では冬タイヤに履き替えるのは当然でしょうね。
我が家のキャンカーは後輪だけオールシーズンタイヤにしていますが
スキーは卒業したので雪のある地方へは行きません。
本当は北陸の冬に温泉に入って蟹や寒ブリでも食べればおいしいでしょうがね。

こちらでは12月から来年3月いっぱいまでは冬タイヤですね。
たまに桜が咲いているのに雪が積もったりしますが、その時は
諦めです。

カニ、寒ブリ 是非北陸へおいでください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック