記事一覧

洞谷山「永光寺」の紅葉

今日の前半は天気が持ちそうとの天気予報だったので羽咋市にある
洞谷山「永光寺」なる曹洞宗のお寺さんへお伺いしました。

羽咋から七尾へ向かう幹線から東側の山沿いの少し離れたところに
このお寺はあります。
手前の大型の駐車場に車を止めて、坂道を歩きながら目の前の紅葉を
辿って山門に着きました。
拝観料300円也を受付で払って中に進みます。

resize0398.jpg
resize0399.jpg

いっぱいお願い事をして、帰ろうとすると、受付の方から
「お茶を、一杯いかがですか」
と声をかけられ、思いがけずに美味しいお茶で心と体が休まりました。

さて紅葉ですが、もう葉の落ちた木もあり、まが色づきの浅い木もありで
来週あたりまで楽しめそうです。

resize0401.jpg
resize0402.jpg
resize0403.jpg

見た事のない「寒桜」もありました。

resize0404.jpg

近くで写真を撮っていた方から説明を受け、1年に3度も花を付ける
桜の木だそうです。

resize0406.jpg
resize0407.jpg
resize0408.jpg

苔生す庭に落ちた落ち葉も絵になっていました。

resize0400.jpg
resize0409.jpg

コメント

苔むした地表にモミジは絵になりますね

上ばかり見ないで、たまには下を見ると素晴らしい光景が広がっています。

いっぱい写真を撮ってきましたが、あとで見てみると、なかなかUPして
ブログに載せて見てもらうようなものがありません。
お恥ずかしい限りです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック