記事一覧

上田市「ささらの湯」と道の駅「あおき」

来週、再来週と土曜日に女房が予定があるとのことで
今週は遠くへ行きたいなあ~
そんなわけで朝の8時から出かけました。

富山→糸魚川→上越→新井→信濃→戸隠→長野→上田の順で
今回も紅葉を見がてら、ゆっくりと休憩しながらのドライブです。
戸隠から長野までの道をナビの通り下りてきたら大変な曲がり
くねった道を案内されたらしく、下りではハイエースのギアを
Lまで落とさなくてはならないことがしばしばありました。

上田市内から今日の目指した「室賀温泉ささらの湯」までも
近道を選んだばかりに、これも凄い曲がりの傾斜の強い道で
逆方向から来た方がどれだけ良かったかと。

resize0375.jpg
resize0376.jpg

さて温泉ですが、なかなかの温泉で人がひっきりなしに入って
きています。 お湯は42℃前後と割と熱い方なのですが、
あんまり温まることがない不思議な湯です。 悪い意味です。
アルカリ成分が強いのかツルツル感が強いですね。
サウナの後の水風呂が岩風呂になっているのも珍しいです。
役所感覚で作られた温泉という感じがいっぱいでした。
評価3+。

ここから南に山道とは正反対に2車線の広い道を下って暫く行った
ところに道の駅「あおき」がありました。

resize0378.jpg

新しい道の駅で、すべてが綺麗で気持ちが良かったです。
トイレは自動で蓋のあくシャワートイレなどもあり、子供専用の
トイレも別にある行き届いた道の駅です。

晩飯は、豆腐お好み焼きに、サス(標準的にはカジキマグロ)の
昆布〆の刺身、アボカドのサラダなどで乾杯でした。
美味しかったです。

resize0377.jpg

翌朝は昨日の残りのサラダにシャトレーゼのパンでサンドと
久しぶりの魚肉ソーセージ。 それにコーヒーと。

resize0379.jpg

帰り道に三才山トンネルを抜ける予定で、道の駅「あおき」から
鹿教湯温泉までの山道を選んだのですが、これも昨日の山道に
劣ることがない凄い山道でした。
さすがの三才山トンネル付近の紅葉は見事の一言。
立体感があって他の紅葉とは一味も二味も違って見えました。

松本市内からは雨が降り出し、北陸に入るほど風雨が強くなり
糸魚川辺りでは車体が揺れるほどでした。
スポンサーサイト

コメント

紅葉ももう終わりではないでしょうか
天気予報では今週は北陸から東北方面は寒くなるようですが
私は雪が降るようになると、キャンカーでの山道・下り道は避けてますが
北陸地方に住んでいる方はそんなこと言っておられませんね

長野は平地でも標高が400mくらいあるので、街路樹の紅葉も
終わりに近くなっています。
落葉してしまった寂しい山肌と紅葉盛んの対比も面白いものです。

今月の終わりには冬用タイヤに交換しなくては!

寒くなりました

おはようございました。
埼玉(秩父より東)はそろそろ紅葉が綺麗になってきた?という感じです。そんな埼玉から一昨日,長野県の麦草峠に今年最後の訪問をしてきました。既に路面には雪が薄く乗り,峠のトイレも閉鎖,朝の気温も-10℃と極寒状態でした。久しぶりにキャビンの窓ガラスはすべて内側から凍りつきました。うっかりシェードをし忘れて...。これからしばらく自宅でも窓の外に氷が張り付くのかぁと思ったら嫌になってきました。

あぶさん、こんにちは。

先日のP泊で、起きてみたらハイエースの前面の窓が凍らないまでも結露で
ひどかったので、通販でアイズ社製のマルチシェードなるものを
買い求めました。
今の所このシェードで結露もそんなにひどくはなっていません。

あぶさんの日記、読まさせていただいております。
麦草峠ではもう―10℃にも下がっているんですね!

11月いっぱいは紅葉にからんだ地域に出かけようかと考えております。
これからもよろしくコメントお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック