記事一覧

安曇野市「ファインビュー室山」と道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」

来週は遠出ができないことが分かっていたので、まだ早いかな?紅葉には、
朝8時から出かけました。

目指すは「野麦峠」です。
10年以上前にキャンパーを買ってから直ぐだったと思いますが、奈川のある
「高ソメキャンプ場」で家族4人でキャンプした帰り道にこの野麦峠を通って
帰ったことがありました。
その時の紅葉が綺麗だったのを思い出し、行ってみる事にしました。

少し前の天気予報ではこの土日は晴れマークだったのに土日に近付くと
曇りと雨の予報に変わりました。
それでも決めてしまって、心は野麦峠でしたので出かけました。

途中古川で晩飯の惣菜のお刺身を買い、また高山の陣屋の朝市では毎年買ってる
「メロンリンゴ」を買い、高山市街地の細い道を抜けて朝日町の道の駅
「ひだ朝日村」でトイレ休憩、秋神ダム湖畔の曲がりくねった道を通って
お昼ごろには道の駅「飛騨たかね工房」まで来ました。

本当に民家も何もない寂しい林道の脇にこの道の駅はありました。
屋外に屋台なども出ていたりして、華やいでいました。
そこで「飛騨牛すじ煮込み」を一つ買って、キャンパーでお昼から料理です。
料理と言っても簡単にコンニャク麺のカルボナーラ風に家から持って来た
タマネギ、ピーマン、ハムを加えて炒めた物です、 意外に美味しかったです。

そこから1時間弱で野麦峠です。
紅葉は始ったばかりで1週間後ぐらいが見ごろなんでしょうか。

分水嶺の野麦峠では肌寒く、また曇っていたせいか観光客の姿もまばらで
寂しい感じがしました。

ここからは急な下りと急カーブの連続の難コースが待っていました。
以前はトラキャンで、しかもトラックがマツダのプロシードの時代に
逆にここを上ったんだなあ、と思い出しながら下りました。

このルートは江戸時代には塩ブリの運ばれた道で、富山で採れたブリを
塩漬けにして、高山を抜けこんな山道を歩いて越えたんだと思うと
凄いものがあります。ブリ街道とも呼ばれていたらしいです。

道の駅「風穴の里」でトイレ休憩をして松本市内に入り、イトーヨーカ堂で
少し時間をつぶしてから、今夜の日帰り温泉「ファインビュー室山」
向かいました。

昔一度来てはいるんですが、その時はお盆休みに来ていて、もの凄く
混んでいたのを覚えています。
今回は連休でもないので比較的空いていました。
内風呂の大浴場はぬるめの40℃、露天は熱くて気持ちが良かったです。
サウナも水風呂もOKで評価4。

P泊はここから15分くらいで道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」
キャンパーらしいハイエースも何台か泊っています。

晩飯は、お刺身に鶏鍋。美味しかったです。

夜中から雨模様で星空は眺めれませんでした。
朝飯は、鍋の残りに野菜と掻揚げ天を入れていただきました。

帰りは松川、大町、白馬を抜けて糸魚川に出てのルートです。
今回も、目の保養には少し早かったようですが、楽しかったです。

野麦峠

こんばんは♪
野麦峠,一度行ってみたいです。お刺身も美味しそうです。最近まったく食べてないです。
僕は,今晩出発で野麦峠ならず麦草峠に出張です。深夜につきますが早くビールが飲みたいです。今晩の夕食は吉牛,明日の朝飯は豚汁にごはん,昼はおにぎり弁当を作ります。明日の晩はどうしようかまだ考えていません♪
峠は標高が2,000mを超えるので,御飯は圧力鍋で炊きます。紅葉も終盤という話があるので,今回行ったら楽しんできたいです。もちろん仕事もしなきゃですが。。。

こんにちわです。

麦草峠ですか、調べたら2120mもあるんですね!
ご飯を普通に炊くとしても気圧が低いので、沸騰点が80℃ぐらいに
下がるんですかね?
お気をつけて仕事をしながら楽しんできてください。

野麦峠・・・キャンカーでは行ったことありませんが、普通車でのドライブは何度か行きました。
岐阜方面からは高山まで行かないで久々野から入ってましたが、ダム湖沿いの曲がりくねった道を思い出します。
野麦峠まで行かないで朝日村辺りから見る乗鞍岳と紅葉は絶景でしたね。
これからの荘川と野麦峠方面、もう少し後には郡上のせせらぎ街道も紅葉は綺麗ですね。
行ってみたいですね。

レオ様

今年の紅葉は少し遅れているのかも知れませんね。
せせらぎ街道も行ってみたいです。

紅葉も遠くから眺めるには綺麗なものですが、近付いてみれば
ただの枯葉なんですね!

圧力釜

おはようございます。
麦草峠はご飯が普通に炊ける気圧ぎりぎりのようです。以前はちょくちょく普通の鍋で炊いていて大丈夫と思っていました。ある日,気圧が低かったのか炊いたお米に芯が残ってしまい,めちゃくちゃ不味かった経験があって,それから圧力釜を常用するようになりました。主食なので危険は犯せません♪
ちなみに,僕の愛用圧力釜はサファイアコートとかいう少し高いものです。洗うのが簡単で助かってます♪

あぶさん、お早うございます。

調べたら、富士山頂上で沸点が87℃らしいので、また1500mで95℃
そしたら麦草峠付近では、93℃ぐらいなんでしょうね。

自分は糖質の物を食べるのを止めましたので、ご飯を炊くことは自宅でも
キャンパー内でもありませんが、ご飯を食べるのなら美味しいご飯を
食べたいですよね。
昔は圧力釜の代わりにダッチオーブンで炊いていたこともありましたね。

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!