記事一覧

燕市「てまりの湯」と道の駅「国上」

道の駅「うなづき」を8時前に出ました。
今日は新潟方面へドライブを楽しみながら、道の駅「国上(くがみ)」を
目指します。

先ずは糸魚川を抜け、上越より南下し道の駅「あらい」で買い物休憩。

今夜の豆腐お好み焼きに入れる豆腐と惣菜を少しを買い、次へ

いつもの立ち寄り場所の「黒姫物産センター」

黒姫山が一望できます。 上の方が少し紅葉が始まっていますね。
包丁など刃物を見て、適当な包丁がないのでパス。
地元の焼酎「松尾」を2本買いました。

国道18号線を長野方面へ、長野と飯山方面の分岐点で飯山に向かいました。

途中の「すき家」で昼食を済ませ、道の駅「花の駅千曲川」に着いたのは
ちょうど12時ごろ。

特産品の野菜を少し買い求め、トイレも済ませ出発。

次に寄った道の駅は道の駅「信越さかえ」

ここでも特産品のマコモタケを購入。
どうやって料理するのかこれから思案です。サラダがいいとも書いてあった。

十日町市、小千谷市を通って長岡市も過ぎ、今回初めての見附市に出来た
道の駅「パティオにいがた」に入りました。

以前テレビでここの道の駅がオープンするに当たって職員が奔走するのを
やっていたので、さてさて、どんな道の駅なのか楽しみにしていたんです。
今年の8月にオープンしたばっかりで、ホヤホヤの道の駅です。
斬新な設計で、特にトイレが素晴らしい!!
たぶん道の駅のトイレの品評会があれば、間違いなく日本一に輝く事でしょう。
そのぐらいに、便器の選定や子供専用のトイレやが素晴らしかったです。
その他は、どこにでもあるような農産物が売られていました。

ここから30分ほどをかけ今夜のお泊り地の道の駅「国上」です。
道の駅後方の少し小高い所に日帰り温泉「てまりの湯」があります。

予定より少し早く着いてしまいましたが、午後5時以降は入浴料金が
500円から300円になると書いてあったので、のんびり待ちます。
5時になり入りましたが、入浴券の自販機には燕市民300円とそれ以外300円
と2通りありましたが、どんな意味があるのでしょう?
さすがに300円とあって非常に混んでいます。
洗い場は紳士的に椅子取り合戦が繰り広げられていました。
浴槽の湯は、オーバーフローがなく完全循環みたいで、これだけの多くの人が
隙間もないくらいに入ってるので、汚れている感じで、1回入っただけです。
サウナはというと7人満席のところを立ちながら入る人などで8人もいる時も。
サウナの後の水風呂がありません、が、今まで見たこともない「掛け水」
なるものがありました。その水たるや生ぬるいお湯でした。
評価3-。
シャワーの水で体を冷やしてサウナを繰り返していつもより早く上がり
駐車場へ戻り、夕飯の支度です。

今夜の酒の肴は、定番の豆腐お好み焼きとフライに豆腐そうめん風みょうが和え。

地デジの感度が悪くテレビが見れないので、今夜は録り溜めしたビデオ。
9時には眠ってしまいました。

夜中の星空も綺麗でした。

ここの道の駅で車中泊したキャンパーは5台ほどとワゴン車が数台。
ワゴン車のテールを上げて簡易テントをして煮炊きしているのも2台ほど。
田舎の道の駅では誰もお咎めをしないのでOKなのでしょう。

昨日の夕方では分かりませんでしたが、周りに綺麗にコスモスが咲いていました。
キャンパーから下りて写真に撮ってる人もちらほら。

翌朝はシャトレーゼの低糖質のパンでサンド。コーヒーも。

8時過ぎに「国上」を後にして、魚のアメ横「寺泊」に向かいます。

少し高めの観光用のお魚ですね。
何も買わないで帰ろうとしたら、刃物屋さんが見えました。
中に入っていろいろと説明を聞いてるうちに、だんだん欲しくなりとうとう
1万円使くの菜切り包丁を1本買ってしまいました。

その後、道の駅「越後出雲埼天領の里」でトイレ休憩。

柏崎市のはずれの米山のお魚屋さんにも寄りました。

東京から高速で関越道を帰って北陸道に入って上越市に入ると、
高速からの眺めで綺麗に街路樹が立ち並んでいる直線動を見ることが出来ます。
いつかここを下道で通ってみたいと思っていたんで、そこを探しました。
ありました、ここです。

上越市内のココスで昼食。
その後、上越に来たら必ず立ち寄る魚屋さん「魚勢」へ。
ここでは何も買わずに、試食しただけで申し訳なかったです。

帰宅したのは午後3時半を回っていました。

新潟方面はフェリー乗り場に行ったぐらいで、旅行した事がありません
参考にさせていただき一度行ってみたいですね。
でもこれからは雪が降ると、積雪量の多い地域ですから、雪の無いときでしょうね。

ところで、東京などへ度々行かれてますが、都内での駐車場はどんなところに停めてるんですか、

>東京などへ度々行かれてますが、都内での駐車場はどんなところに停めてるんですか、 コインパーキングでは高さ制限と長さも普通車枠には入らないのでは?

以前のトラキャンは1ナンバーだったので高速代金の割引の恩恵が受けられず
逆に2割増しでした。
そんなわけで東京に行くのにはいつも5ナンバーのワゴン車でした。

今のキャンパーは8ナンバーなので休日の高速割引はOKです。
それでキャンパーで行くことにしていますが、駐車場の件は悩みですね。
幸にして娘の住むアパートには駐車場がありまして、管理人さんに
前もって田舎から親が訪ねてくるので、2日間空いている駐車スペースを
お借りしたい旨を伝えておくと、ご厚意で借りることが出来ます、無料で。
ラッキーなんです。

やはり都内は駐車場に困りますね。
我が家の場合も、息子家族が住んでいるマンションの有料来客者駐車場枠を
事前に申し込んで使用してますが、台数が限られている事と最長24時間で
一度出さなければならないので、コインパーキングをと思いますが、
入り口の屋根が出ていて入れないところが多くて困っています。
都内では路駐も出来ないので・・・

都会に住んでいらっしゃる方がキャンピングカーを所有できないわけが
わかりますね。
購入にあたっても、2mx5mにこだわるのも理解できます。
私なんかは田舎住まいなんで、大きい方が余裕があっていいなあと
思うのですが、そうはいかないんですね。

都会から出るのも帰るのもあの渋滞の中を通らなければならないのかと
大変です。
田舎者でよかったです!

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!