記事一覧

社員旅行 道南1日目

今週末は日帰り温泉巡りではなく、1年に1回の会社の慰安旅行です。
去年は9月に北海道の道東へ行ったので、それでは今年は道南で、と
すっきり決まって4日は金曜日でしたが、お休みをいただいて出発しました。

富山発8時20分の飛行機で先ず羽田まで飛び、1時間半の乗り継ぎ時間を
過ごして11時発の千歳行で北海道へ。
千歳空港に着いたのが12時35分。それからレンタカー3台を借りて
今日のお泊りの登別温泉に向かって、観光地巡りです。

始めに行ったのが、千歳にある道の駅「サーモンパーク千歳」です。

腹ごしらえにと、道の駅にあるレストランに入りましたが、ハエが
飛んでるような(実際に)町の食堂でした。
ここで、仕方なく「サーモンフライ・カレー」なるものを頂きました。

まあ、どうってことのないお味でした。サーモンはフライにしたら
特徴がないものなんでしょうね。

食事を済ませ、道の駅に併設の「千歳サケのふるさと館」なる水族館で
サケの生態を観賞しました。ここの水族館の特徴は、横を流れる
千歳川をガラス越しに側面から見れることです。
あいにくサケの遡上は見れませんでした。

高速道路に入り、白老まで行きそこで下りて、白老ポロトコタンなる
「アイヌ民族博物館」へ立ち寄りました。

伝統のアイヌ民族の踊りや歌を聞かせてもらい、何となく理解したけど
こうしたものがまだ観光の対象になっているのかと、複雑な気持ちでした。

そこから下道で登別温泉まで30分くらい。
今日の宿泊場所は「ホテルまほろば」です。
さすが登別温泉です。このホテルの売り文句には日本一の露天風呂と
あるように、とにかく露天風呂が素晴らしかったです。
源泉が5種類ほどあるらしく、塩泉、硫黄泉、などいくつもの湯船が
あり、時間があればずっと入っていたい温泉です。
こういうのが日帰り温泉としてあれば評価5に間違いないですね。
勿論、サウナ、水風呂も完備です。

夕飯はビュッフェ形式で、いわゆるバイキングでした。
カニがメインの人がほとんどで、タラバガニ、ズワイガニを
たらふくいただきました。