記事一覧

高山市丹生川町「宿儺の湯」

今年も遅くなりましたが、朴ノ木平スキー場へコスモスを見に行って
参りました。 去年は9月の中ごろに行っているんですが、今年は
都合がつかず最終の土日になってしまいました。

予想した通りコスモス園は終盤でお花はまばらに咲いていたのが散らずに
頑張っているのだけ、という感じで残念な状態でした。

resize0286.jpg
resize0287.jpg
resize0288.jpg

乗鞍高原は紅葉が始まっているので、トレッキングやらハイキングやらの
人達の車が多く止まっていました。 ここからバスで乗鞍高原まで行けるのです。

resize0285.jpg
resize0284.jpg

「宿儺の湯」は入浴時間が10時30分より18時までとなっていて、午後6時まで
入らないといけないのか、それとももっと前に入って6時出なくてはいけないのか
分からないのでフロントで聞くと、6時までに入って下さいとのことでやや安心。

乗鞍からの送迎のバスが着けば、トレッキングの汗を流す入浴客が入って
来ますが、それ以外にはご近所さんのお客さんがあるわけでもないので
お風呂はガラガラ状態です。
静かでゆっくりと入れました。
評価4。

P泊はそのままの位置で。
夜中にトイレに出たら他にキャンパーが2台いた程度で他には朝一番のバスを
待つワゴン車などが20台ほどいました。

晩飯はいつもの鍋物とお昼にスーパーで買った揚げ物などで宴会。

resize0289.jpg

明け方に外へ出てみると満天の星空。
10℃位まで冷え込んでいました。



スポンサーサイト

コメント

こんにちわ

つい最近までひまわりが咲いていたと思ったらもうコスモスの終わり
秋はやはりコスモスですよね
FFヒーターを使用するのももう直ぐですね

ところで、今月のキャンプカーマガジンの記事にトムバロンが
詳しく紹介されてますが室内素晴らしいですね。

PS:乗鞍高原の件で、昨日私が昨年投稿したブログ記事に対して
添付のような、お叱りを頂きました。
私は駐車場でのキャンプ行為を容認するような記事を書いたつもりは
無かったがこの方は私に大してご立腹の様子。
如何思われますか?

私の過去のブログ
http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

昨日頂いたコメント
-------------------------------------------
ここは宿泊場所ではありません。車中泊は迷惑です
車中泊族が増えてきて 近隣住民はたいへん迷惑しています。
ペットを連れて 無駄吠えをほっておく人もいます。
迷惑行為をしないから車中泊はいいのだ、という間違った考えが一般的になっていることに 住民の立場からは防犯面でも大変迷惑な話なのです。

昨年からメンバーで車中泊台数をカウントし 
のりくら観光協会から松本市に駐車場管理の徹底を促しています。

*この駐車場は宿泊場所ではありません。

バス乗車のための待機、や必要最小限の休憩にとどめるのが常識です。

キャンプ行為をしたければ イガやレクリエーションランドのオートキャンプ場をご利用くださいませ。
2013.09.30 Mon 11:48:35 | URL | 乗鞍高原 ペンション サウスコル #-[ 編集]
----------------------------------------------------

こすもす

おはようございます。
乗鞍高原方面はまだ訪れたことがないので,一度は行ってみたいと思います。コスモスは長野県と群馬県の境の内山峠を越えた長野県側にコスモス街道というのがあって,毎年通るのを楽しみにしています。先日通ったときはまだまだでした。次回通るのが楽しみです。
いわゆるP泊は,特に観光地で微妙な扱いですよね。観光地は地元の宿の宿泊を期待していると思うので,オートキャンプ場や宿にお金を落としなさいというアナウンスもわかる気がします。そんな中,モラル不足(無知も含む)の方々の行動がイライラを助長しているものと思います。夏前に訪れた湖畔の駐車場のトイレは夜間鍵がかかっていましたが,駐車場の反対側にキャンプ場があったためかと想像しています。その時は僕もキャンプ場の存在を知らなかったのですが,そこでのP泊は今後やめようと思いました。地元の方々とうまく利益を共有できるようになりたいですけどねぇ。

レオ様、こんにちわ。

秋ですね、キャンパー内の夏布団も普通の布団に交換しました。
古くなった毛布も捨てることにして、新しくニトリで買い求めました。

トムバロンの記事、未だ見ていません。
デフォのトムバロンを我が家用にと冷蔵庫の位置変更や、ベッドの固定
ガスコンロの設置、室内やソファーの色なども変更してもらいました。
使い勝手で特に不満は今の所ありませんが、探せばあります、この前
べバストのFFヒーターを始めて作動させてみたところ、エラー表示が出て
焦りました。 その後、再度リセットしたらOKになったので安心しています。

さて、乗鞍の駐車場の件ですが、1年以上も前の記事にレスが付いたのですね。
レオ様のブログが検索でひっかかったのでしょうか。
レオ様の記事は誠に普通な内容で、キャンプや車中泊を進めているわけでも
ないのに、怒りの先が見当たらなかったのでしょうか。

朴ノ木平側のバス停にはそのような禁止を促す看板もありません。
また、ご来光を見るための午前4時発のバスに乗るために多くの車が
車中泊をしております。
どうなんでしょう、そのような禁止看板があればやはり車中泊はしない方が
いいんでしょうね。 近所の民家の人が迷惑ということであれば致し方ない
ではありませんか。  朴ノ木平側には民家は近くにありません。

ところでこの「キャンプ禁止」の意味なんですが、私が何度か車中泊させて
もらっている平湯の安房峠の料金所にも貼ってあります。
どのような形態の車であれ、車から出てテントを張ったり、オーニングを
出したり、はたまたテーブル・椅子を出したりとしたら、それをキャンプ行為と
みなすのでしょうか? はっきりとした断りがないので、自分は車中泊であれば
OKであると、勝手に判断して止めさせてもらっています。

道の駅でもテーブルを出して食事をするなどのご指摘も多々あるようですが、
これもどの位までが良くて、どこからがいけないのか。
よくワゴン車で車の後ろ辺りで小さいテーブルと椅子で食事をされているのを
目にしますが、う~~ん、このくらいは微笑ましくて良いんではないかとも
思えますね。

ここに町田さんのブログがあります。
 http://campingcar.shumilog.com/2011/01/17/%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E3%81%AE%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%AE%9F%E9%A8%93/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それでも、今後 「車中泊を積極的に受け入れていきたい」 と答えた道の駅が9 %。
「受け入れることができる」 という道の駅は31%。 「条件付きで受け入れる」 という駅は44パーセントとなり、回答駅の8割は、受け入れに好意的な姿勢を示した。

 その理由は、下記のような答に代表される。
 「駐車場・トイレを24時間使えることが道の駅の条件なので、積極的に利用して満足していただきたい」
 「道の駅には、安全、安心のイメージがあり、夜間の防犯を考えても、駐車台数が多い方がよい」
 「道の駅が地域の (観光の) 拠点となるように、積極的に考えていきたい」
 現状では問題があることを認めつつも、 「車中泊」 が地域の観光産業を活性化してくれるかもしれないと期待する各管理者たちの願いが反映されているように思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受け入れに好意的な道の駅8割を増やすのか減らすのかは、常識という明文化
されない暗黙の良識をいかに大勢の人達が持てるかにかかっているのでしょう。

あぶ様、こんにちわ。

以前にそのコスモス街道を通って佐久から下仁田方面まで行ったことが
あります。 コスモスの時期ではなくGW期間中でした。

レオ様のコメントに追加のコメントになってしまいますが、いろんな人がいますので
Aという人の常識がBという人の常識とはかけ離れていたりと、難しいです。
テント張りは禁止、テーブル・椅子を駐車枠内や芝生広場内に出すのは禁止、
などとはっきりと書いてあれば逆に気持ちが良いです。

若者が自転車であれバイクであれ、または徒歩やヒッチハイクで道の駅で
独り用のテントを張って、朝はバーナーで軽く飯を作って食べている姿をみると
なぜか応援したくなります。

乗鞍高原だけではなく駐車場を準備する側(道の駅)と近隣住民では
迷惑に対する寛容度も違っているでしょうね。
道の駅での朝市などで野菜などを売っている人にとっては、
我々はお客さんでしょうし、近隣の民家では恩恵を与っていないかも
知れないですが、大きい意味で地域の活性化が街の税制を増やし、
過疎化にも一定の歯止めが掛かっているのではないでしょうか?

我が家では、長期滞在ではキャンプ場を利用しますが、
観光地を巡る時はSAや道の駅を利用しています。
道の駅では何らかの買い物や食事をして地元に金を落とす様にもしていますが。

やはり狭い日本ですから、道の駅の横に民家が・・・
大型トラックが深夜に出入りしてアイドリングの音では困っているでしょうね。

最近RVパークが注目をあびているが、近隣に民家があれば駐車場と迷惑度は
変わらないので住民側の改善には繋がっていないようにも?

う~~ん、確かに民家に隣接する道の駅などでは大型トラックなどのエンジン
かけっぱなしには閉口されるでしょうね。
でも実際にそのような道の駅があるかというと、あまりないようにも思います。

先日、この方のブログでも道の駅「信州蔦木宿」の隣の河原の進入禁止の看板
の件が出ていました。
 http://rv.pixy.to/archives/2197
私もお盆にここを通ったんですが、河原にテントやらテーブル・椅子やらでまるで
キャンプ場化していたのを思い出しました。
弱ったものです。

我が家のトムバロンはオーニングもトイレもレスですので、もう道の駅に特化して
いますので、これ以上トラブルのはご遠慮したいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック