記事一覧

茨城県つくば市 国土地理院「地図と測量の科学館」

1時間弱ほどで国土地理院「地図と測量の科学館」に着きました。
さすが国立の建物です。
広大な敷地、駐車場も完備で無料で見学できます。

resize0279.jpg

入っていきなりびっくりです。

resize0280.jpg

床に張られた広大な日本地図、これが青赤の眼鏡をかけて上から見ると
立体画像が足元に現れます。
これは、素晴らしい!

resize0282.jpg

地図好きな自分には一日中見ていても飽きが来ないでしょう。

これだけで大満足なのに、他にもいっぱいあります。
地図の歴史やら、測定の歴史やら盛り沢山。
特別に富士山を題材にした展示ルームもありました。
とどめは中庭にある大きな大きな丸い丘。

resize0281.jpg

これは上って見る事が出来ます。 縮尺は忘れましたが、地球の日本の部分
スライスして、そこだけを取り出したものなんです。

resize0283.jpg

日本列島がこんなにも湾曲しているなんて想像できませんでした。
素晴らしい体験でした。 また来てみたいですね。

国土地理院を離れ、近くの大型ショッピングモール「イオンつくば店」で
買い物と食事をして帰りました。
あれやこれやと、ふとんまで買わされたので葛飾に着いたのは遅くなって
ごご7時を回ってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

地図,醤油♪

こんにちは。
国土地理院の科学館には一度行ってみたいと思っていました。夏はあつそうなので冬に!と思っているうちに忘れておりました。地図に関して少々しりたいこともあるので,いつか訪れてみたいです。
下妻の温泉や野田の醤油館も面白そうですね。醤油は本当に素晴らしい調味料ですよね。野田市あたりは何度か通ったことがありましたが,いつも通過点です。埼玉からですと野田市辺りは千葉県,茨城県にいくときにかなりの確率で通ります。
楽しい施設を教えてt頂いてありがとうございました♪

あぶ様、いつもコメントありがとうございます。

私も近くにある展示館やミュージアムには行っていません。
遠くにあるから行きたくなるのではないでしょうか?

今回の旅で訪れた野田のしょうゆ館や国土地理院は大変良かったですよ。
何せ、無料で楽しめます。 駐車料金も掛かりませんし。
関東には行ってみたいところが探せばいっぱいあるのでしょうが、どこから
手を付ければいいのか分かりません。

皆さんの記事を見ていると、機会があれば寄ってみたいな・・・と言う箇所をピックアップしています。

我が家は観光地巡りが多いので、つくば方面は行ったことがありません。

そういえば、我が家のオールドキャンカーを購入したのは、つくばの近くにある守谷市で電車で引き取りに行ったのを思い出しました。

何もないのにつくばまで行くのは遠いですね。
私ん所は娘は東京にいるので、会いに行く都合があるので関東の近間で
温泉を探して行くので可能ですが、あらためてお風呂のためだけに
そこまで行くのはなかなか難しいですね。

観光地巡りはあんまりしませんね。
人混みは好きじゃないんで、避けるようにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック