記事一覧

野田市「キッコーマン・もの知りしょうゆ館」見学

関東地域の日帰り温泉を巡るにあたって、何もなくただ温泉へ向かう
のもいいのですが、何処か観光や見学を盛り込もうと決めたのが
千葉県野田市にある「キッコーマン・もの知りしょうゆ館」です。

キャンピングカー関係のどなた様かのブログで知ったのがきっかけで
行ってみる事にしました。

葛飾小菅に着いたのが11時過ぎで荷物を下したりしてから、娘を連れて
日光街道を北へ向かいます。
途中、前回昼飯をとった同じ草加市の「餃子の王将」でお昼をいただいて
野田市に方向を変えて下道を進みましたが、この辺りから凄い渋滞が。
都会の人は慣れていらっしゃるかもしれませんが、田舎者にはイライラ
状態が続きます。

resize0273.jpg
resize0274.jpg

3時に入館の予約を入れていたのですが、着いたのが少し遅れてしまって
3時10分でした。 あわてて入館してビデオ映像からのスタートです。
しょう油が出来るまでのビデオを漫画風な画面でレクチャーを受けてから
通路を歩いて、窓越しに各過程を見学しました。
見学が終わると見学者に、大人子供を問わずに生しょう油と出汁しょう油の
小さいビンが配られ、お~~っ、大盤振る舞い! でした。

売店では宮内庁御用達の特別な昔の製法で作られたしょう油や、その他
諸々があって、見ていても楽しかったです。

resize0275.jpg

見学を終え、今晩の日帰り温泉地「ビアスパークし
もつま」へ移動です。
スポンサーサイト

コメント

各地に同じような工場見学できる企業がありますが、結構知らないこともあり面白いですね。
中には工場は土日操業していなくってラインは見えなかったりしますが。

過去、お酒、味噌・お酢・ビール・寒天・蒲鉾などの工場見学をしましたね。

レオ様、コメントありがとうございます。

今まで工場見学はほとんどしたことなかったです。
これも工場見学になるのかどうか分かりませんが、高山の丹生川村にある
ラーメンの板蔵ぐらいですかね。
ここの1口ラーメン、美味しいですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック