記事一覧

大町市「湯けむり屋敷 薬師の湯」と大町運動公園駐車場

3連休なのに途中で自宅に戻り、再度出発です。
女房が詩舞の会を終えて午後1時すぐに戻ってきたので、すぐさま出発。

目指すは、昔の思い出がありまた行ってみたかった温泉だったんですが
近くにP泊場所がないので諦めていたところです。
ネットで調べたら、この温泉の駐車場でもP泊出来るらしい、とあるでは
ありませんか。 それに近くのダムの駐車場にもトイレがあるとか。

明日は台風が来るとは分かって出かけたんですが、さすがに帰りの雨は
酷かったです。

いざ「湯けむり屋敷薬師の湯」についてみると、ごくごく普通の日帰り温泉で
駐車場を見渡してもトイレはありません。 諦めて近くのダムの駐車場まで
下調べに行きましたが、うっそうとした森の中の道を通り抜けて行くと
ありましたありました、駐車場とトイレが、遠目で確認。
引き返して温泉です。

resize0265.jpg

新館と旧館とがあってどちらも入れますが、途中は脱いだ服をまた着なくては
なりません。不便ですね。
新館のお風呂は意外に普通で硫黄の香りとかもしません。ツルスベでもなく
大浴場に至っては消毒臭が感じられます。 露天は臭いがしませんでした。
サウナはありましたが、水風呂がありません。 30℃位の源泉風呂のみです。
シャワーで水をかけて体を冷やしましたが、この水、冷たすぎです。
冷たすぎるので水風呂が作れなかったのかと、変に納得。

resize0266.jpg

一度服を着て旧館へ移動しましたが、ここは体験風呂とかでいくつかの浴槽が
楽しめるようになっていましたが、旧館というだけあってそうとうガタが
来ていました。 しかし、熱い湯があって楽しめました。
評価3+。

ここから10分くらいかけてP泊目的で山の中に入り、例の大町ダムの駐車場へ
移動しました。
ところが着いてみると、人っ子一人もいませんが、トイレに使用禁止の貼り紙が、
ドアも鍵がかかって開きません。先程もっと近くで確認すべきでしたが後の祭り。
さあ、困りました!!

そう言えばまだ他にもP泊可能な駐車場があると何処かに書いてあったのを
思い出して、引き返しました。
10分くらいで到着したのが大町運動公園・駐車場です。
雨降る中、勝手が分からずに駐車場の端に止めて、ネットの情報もいい加減だと
話ながらの晩飯でした。

resize0267.jpg
resize0268.jpg

途中で買ったフクラギ(ハマチの小さいやつ)のサクを刺身にして、初めての
鍋で、タラ鍋をしました。 鍋の使い勝手は良さそうです。 土鍋は止めにして
この鍋でこの冬は過ごせそうです。

翌朝明るくなってから外に出ると、すぐ近くに綺麗なトイレがあるではないですか。
う~~ん、次にこの辺りに来るときはここを利用させてもらいましょう、と決定。

朝飯は、昨晩の鍋ものの残りと、頂きもののお寿司の残りと家から持ってきた
惣菜で済ませ、台風のニュースを見ながら、来た道を帰りました。

resize0269.jpg

11時には帰宅していました。
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ
いつもながら美味しい料理・・・刺し身も美味しそう
車中での料理はお手のものですね

所でトイレの件はお疲れさまです
我が家では雨天、夜間は小用のみカセットトイレを利用しているので
トイレ探しの経験はありませんが。

おはようございます。
鍋,いいですね。これからの季節には手軽で美味しく温まります。ただ,キャンカー内でやると湯気が車内の端っこの冷たい場所で結露したりしませんか?換気をすると寒いし,どうしたら良いのでしょう?
僕はよくしゃぶしゃぶをします。最後にうどんを入れ,卵と納豆のタレで「ひっぱりうどん」風にして食べます。かなりいけます♪......なんだかよだれがでてきました♪

レオ様、いつもコメントありがとうございます。

キャンパーの中で何かを作って食べるのも、テントキャンプの延長みたいもので
楽しいですね。
我が家のP泊地の第一条件がトイレがあるかどうか、またシャワートイレなのか
車内にトイレを設置しなかったのでしかたありません。

あぶ様、こんにちわ。

寒くなってきたら鍋ですね。
鍋料理はよく作りますが、キャンパー内が湿っぽくなったり結露したりして
弱った経験はありませんね。
前のトラキャンは冬になると、中で息をするだけで、窓はべたべたに結露
していたもので、それに鍋の蒸気が加わるかどうかはわかりませんでした。
この車でまだ冬を迎えていませんのでわかりませんが、換気は確かに必要
でしょうね。
「ひっぱりうどん」、初めて聞きました。機会があればやってみます。

車内調理は臭いが付くからしないという方もあるようですが、折角の調理設備ですから我が家もガスコンロ使用して肉なども焼いています。
これからの季節は鍋も良いですね。
我が家のガスはプロパンボンベを降ろしてカセットガス供給にしたら圧力が下がって、特にこれからの冬場はダメですね。
そんな時はカセットコンロで調理しますが。

トイレ・・・大はやはり道の駅などですよね、車内で使用した事はありません。
今はシャワートイレが無いとダメですね。
中には和式しかない様なところはひざが痛いので困りますね。

レオ様、
我がキャンパーも、カセットの3連式のガスをガスコンロの下の空きスペースに
設置して使っています。前のトラキャンは3kgのLPGを2本積んでいましたが
ガスの充填が難しくなり、保管状態やいろいろと聞かれるので止めたいと
思っていました。
でもLPGの方が実は火力が強くて使い安かったです。
今のカセットガスの方が火力というか炎の出方が弱いです。
しかし、こんなもんだと思って使っているので、まあまあ楽しいです。
我が家は、食べるのも楽しいけど、やはり作ってみて味があーだとかこーだとか
工夫を楽しんでおりますので、車内で調理は当然です。
昔は天ぷらも揚げた事あります、最近は油処理が面倒でしませんけど。

新しくオープンした道の駅でもシャワートイレが無いのがありますね。
健常者用にないのは良しとしてもハンディのある方のトイレにも無いのは
おかしいです。 健常者の目線で考えたのでしょうか。
今時シャワートイレは当たり前の時代なのにね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック