記事一覧

能登町「なごみ」と「七見ポケットパーク」

昔の日記を見ていて、2005年11月に、そうかこんなところもあったなぁ、
なんて思い出して今更行ってみることにしました。

能登半島の中間辺りにある日帰り温泉「なごみ」です。
たぶんお役所経営の採算度外視の建物で、プールもあります。
富山を午後1時過ぎに出て、買い物などをしながら着いたのが4時半過ぎ。
雨が降ったり止んだりの中、富山湾の海岸線をドライブしました。

何故ここにしたかと言えば、この日帰り温泉「なごみ」の真横は
「七見ポケットパーク」と言って、トイレ付の駐車スペースがあるからです。

resize0260.jpg
resize0261.jpg

温泉は何でも一応あります。 450円の安さからかまるで銭湯感覚です。
しかし、湯温はぬるめで温まらず、サウナの後の水風呂はマナーを守れない
大人たちが大半。 汗を流さないで入るやら、頭まで潜るやら・・・・・
ほとんどが近所の知り合いらしく、サウナの中でもしゃべり続けです。
男がサウナの中で、ずっとおしゃべりというのはこれはこれで珍しいです。
お風呂は消毒臭が強くて、お湯に特徴がありません。 源泉が流れている
個所はなく、すべて循環しているみたいでした。
評価は3+。

女房より30分ほど早く温泉を切り上げて、すぐ隣のポケットパークの車まで
戻って夕飯の準備です。
今日はつい最近までの真夏が恋しくなるほどの涼しさを通り越しての気温。
それでは、久しぶりの鍋にするかで、鍋の支度と、おなじみの豆腐お好み焼き。

resize0262.jpg
resize0263.jpg

富山湾に面しているためか、地デジは富山県の北日本放送しかはいりません。
ビデオを見ながらの宴会でした。

通る車も少なく車の騒音はなかったんですが、夜中からの土砂降りで
キャンパーをたたきつける雨音の煩いこと煩いこと。

朝方には雨は上がっていました。
昨晩の残りの鍋に、コンニャクうどんを入れての朝飯でした。

resize0264.jpg

帰りは、無料になった能登有料道路、能登里山海街道に名称が変更された道を
河北まで戻り、買い物をして、帰宅は午後1時でした。
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ
天気が悪いから外仕事が出来ずお出掛けには好都合ではなかったでしょうか?
しかし大雨は困りますね・・・最近の雨はゲリラ豪雨ですから。

8日はそれでも北陸方面は東海地方より天気は良かったのではないでしょうか。

キャンカーでのお出掛けは午後の早時間に帰宅できるのがいいですね。

レオ様、こんにちわ。

土日に雨だと、畑仕事がつまってきて困るんですね。
もう、ダイコンなどの種蒔きしないといけないのに・・・・

来週の土日が晴れますように!

はじめまして

はじめまして,埼玉のあぶと申します。レオじじいさんのところからおじゃましました。どんなキャンピングカーにお乗りなのか?と興味をそそられまして伺いました。素敵な色合いの外観がいいですね。僕のは白いので少し味気ないです。
埼玉の温泉めぐりもされたんですね。
大滝温泉は落ち着くので何度も行ってますが,実は温泉に2度しか入っていません♪群馬県も温泉天国ですね。赤城の恵は裏に進むとトイレのある平坦な広い駐車場があります。
おっと会議だ。また伺います♪

あぶさん、初めまして。

あぶさんのホームパージを少し見させていただきました、何せ窓際族で
時間ならい~っぱいあるもんですから。
何でも詳しく、何でもできる方なんで、驚いています。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、埼玉へはキャンピングカーを購入、打ち合わせのため何度も行ってます。
それに暫くの間なんですが、娘が大宮の駅前に住んでいました。
埼玉、群馬の道の駅は連休の時にお世話になりそうなので、またいろいろと
ご教授下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック