記事一覧

郡上市「美人の湯しろとり」と道の駅「白尾ふれあいパーク」

残暑がきびしいです。
暑いやら、土砂降りになるやら、天候がすっきりしない中ですが
家にいるわけにはいかない(?)ので、出かけました。

午前10時過ぎには家を出て、高山方面へ向かいます。
途中の古川で今晩の買い出しをして、久しぶりに高山の旧町並みを
散策してみようと、昔の校舎のグランド跡地にある市営駐車場
駐車しました。 30分150円でした。
6m近い車体を止めるのにもたもたしていると、係員のオジサンが
枠外のスペースに誘導してくれました。 感謝です。

ぶらぶらと、飛騨牛のつくねをいただいたりしながら散策開始。

resize0248.jpg
resize0249.jpg
resize0250.jpg

こんな旧の街並みの中にも酒蔵があるんですね。
今まで気が付きませんでした。

resize0251.jpg
resize0252.jpg

買ったのは、朴葉を何かで圧縮して固めた皿を2枚。
ナッツや乾きものを乗せるのにはよさそうです。

2時過ぎには高山を出て、せせらぎ街道経由で清見、明宝の道の駅で
時間つぶしです。

resize0253.jpg
resize0254.jpg

道の駅「パスカル清見」はそれほど混んではいなかったのに
道の駅「明宝」は駐車の空きスペースを探さなくてはならないほどの
混みようでした。 これは何かのイベントがらみなのでしょうか?

始めは郡上大和にある道の駅「古今伝授の里やまと」にある日帰り温泉
「やまと温泉やすらぎ館」にでも行こうかと、この方面を画策していました。
GW時に芝桜を見に来ていれば綺麗だったのですが、今年ははずしたので
どうしようかと考えたのですが、同じところよりは何処か新しい所でもと
目的地に決めたのが「美人の湯しろとり」でした。

resize0255.jpg

広い駐車場があるんですが、留まっている車はまばら。
お風呂も空いていて、洗い場もほとんど人がいません。
この辺りは冬にはスキー場の帰りの人できっといっぱいになるんでしょう。
真夏の今は空いていました。

resize0256.jpg

湯音がもう少し高ければ良かったのに残念。 水風呂は18℃でいい感じ。
お湯は、何か薬でも入れてるんじゃないかと疑うほどのツルツル感が
あります。湯船にこびりついてる湯垢などはありません。
評価4。

車中泊はここより車で5分。
土砂降りのなか道の駅「白尾ふれあいパーク」に到着。
以前のトラキャンだと雨の中、運転席から一度外に下りてキャビンに移動
しなくてはならなかったのに、一体型のキャブコンなのでそのまま車内を
移動するだけでOK。

途中でかったお刺身と定番の豆腐お好み焼きで酒盛りだったんですが
雨と雷がひどく、テレビも音量を上げなくては聞いてれません。

resize0257.jpg

9時ごろにはようやく雨もおさまり、涼しくなり、窓を閉めて寝ても
眠れる状態にまでなりました。

resize0259.jpg

ぐっすり眠れて7時に起床。
朝飯をいただいてから、騒がしかった道の駅の売り場を見学。

resize0258.jpg

季節の野菜売り場には人が多くないのに、朝から喫茶店は大勢の人で
溢れ返っていました。
ご近所さんたちの憩いの場と化しているのでしょうか。
そういえば、駐車場には十何台の車が8時前の開店に、お店が開くのを待ち構えて
要るみたいでした。普通なら野菜を運ぶ軽トラが並ぶんですが、ここは普通車。

帰りは道の駅「白鳥」、ひるがの高原、道の駅「桜の郷荘川」、飛騨卯の花街道
を経由して古川に到着。 ここのスーパーで1週間分の買い出しをして
41号線を北上して自宅に着いたらお昼を回っていました。
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ
高山の街は結構混んでた様ですが、何度行っても飽きませんね。

道の駅明宝の駐車場は結構広いですがいっぱいでしたか。

白鳥当たりのお風呂屋さんは近いので寄ったことがありませんが
結構良いとこが有るようですね。


高山の旧町並みを散歩すると、なんだか落ち着きますね。

ひるがの高原付近の温泉は、ほとんどが冬のスキー客を当て込んでる
みたいで、夏場は空いていますね。
これは白馬方面も一緒です。

富山からは片道150㎞くらいあるのでなかなか行けません。
と言いながらも、しょっちゅう出歩いていますが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック