記事一覧

十日町市「千年の湯」と道の駅「瀬替えの郷せんだ」

朝飯には、田舎にはない100円ローソンで買い求めたこんにゃくうどんで
ひやしぶっかけうどんにしてみました。
キュウリの千切りを和えると意外にいけました。

resize0234.jpg

道の駅「ふじみ」を8時ごろに出て、下道国道17号線を北に向かいます。
この国道17号は三国街道とも言うらしく、山々の間を縫うように
抜けるわけですが、本当に曲がりくねっていて疲れます。

苗場スキー場や、湯沢のスキー場を通るのですが、さすがに夏、
だれも遊んでいる人はいません。
お店もほとんど休んでいます。

もっと山道が時間がかかると思っていたのが、意外と早く進んでしまい
11時前には道の駅「南魚沼雪あかり」に着いてしまいました。

resize0235.jpg

ここは新しい道の駅で、綺麗に整備され、裏の展示館では棟方志功展が
催されていました。
トイレ休憩をして、物産館で野菜を見たりして時間をつぶし次です。
道の駅「南魚沼雪あかり」を出てから、履物やを探してイオンやらの
ショッピングセンターに入ったり、途中の「すき家」で昼食を食べたりして
過ごします。

途中寄ったのは、別に買い物をするでもなく、次の道の駅です。

道の駅「ゆのたに

resize0236.jpg

道の駅「越後川口」

resize0237.jpg

道の駅「ちぢみの里おぢや

resize0238.jpg

小千谷に入ると、思い出されます、中越地震のことが。
その時は、仕事がらみのボランティアで小千谷市に来ていました。
地震の跡形もなく復興しており、ここはあーだった、こーだったと
感慨深いものがありました。
ここの道の駅には自衛隊が駐屯していました。

この辺りは道の駅が多いですね。

今日の目的地の「千年の湯」に着いたのは5時少し前になっていました。
温泉の駐車場は満車で、真横にある役所の駐車場に止めました。

resize0239.jpg

こじんまりした日帰り温泉で、お盆休みで里帰りのお客さんが多いのか
いっぱいの人、人です。
休憩室で休んでいる人も多いみたいで、浴場では洗い場で待つことは
なかったです。
ここのお湯もモール臭のする緑色がかった温泉で空いていたらもっと
良かったです。  評価4。

温泉を出て10分くらいで道の駅「瀬替えの里せんだ」が今夜のP泊地。

resize0241.jpg

山の中の農村の道の駅で、車中泊の車は我がキャンパーだけの寂しさ。

晩飯はこの暑い中、昔よく食べた「トン好き」を食べたいという娘の
リクエストに応え、材料を準備していって土鍋で作りました。
汗もそんなに出ず、美味しくいただきました。

resize0240.jpg

その残りの鍋に翌朝、豆腐とタマゴを加えて朝飯にしました。

resize0242.jpg

ようやくこの旅も終わりで、道の駅から柏崎ICに向かい、土曜日の
高速半額で富山に帰宅です。
11時過ぎには、娘を連れて帰省しました。

スポンサーサイト

コメント

こんにゃくうどんなら糖質ゼロで健康的ですね。
こんにゃくライスは食べたことがありますがうどんは未経験です。

美味しそうな鍋ですね。・娘さんも喜ばれたのではないでしょうか。
それにしても、毎回料理・・・事前準備がぬかりないようで感心します。

ところでトムバロン、車重も結構あると思いますが燃費はどの程度でしょうか?

レオ様、
ローソンの別店舗で100円専門店で売っています。
富山にはありません。東京で娘に聞きました。

晩飯の作り方は私なんですが、準備は女房がします。
決め決めの性格の女房ですので、この辺は大丈夫です。

トムさんですが、長距離ばっかりで、燃費は7km/Lぐらいかな。
良くて8km/Lでしょうか。
まえのタンドラからみれば少し良いぐらいです。
タンドラは4.7Lのエンジンで6km/Lは走りましたから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック